見出し画像

2022年10月12日(水) 芭蕉忌。

 今日の記念日カンケーには語呂合わせ系のものを見つけられず、すっ飛ばします。

1492(延徳4)年10月12日
 コロンブスが西インド諸島に上陸。ヨーロッパ人による「新大陸アメリカ」の「発見」。

1978(昭和53)年10月12日
 国土計画がクラウンライターライオンズを買収、埼玉県所沢市への移転発表。「西武ライオンズ」となる。
 おこちゃま時代一生懸命クラウンライター・ライオンズを応援していた私にとっては衝撃の事件。

1983(昭和58)年10月12日
 ロッキード事件丸紅ルートで、田中角栄元首相に懲役4年・追徴金5億円の実刑判決。
 日中国交50年。田中角栄首相が潰されたのはアメリカに先駆けて日中国交をやったからという話がありますが……。50年後の2033年あたりで機密文書とかがあきらかになればなんかわかったりするのでしょうか??

1694(元禄7)年10月12日 芭蕉忌.時雨忌,翁忌
 松尾芭蕉の忌日。
芭蕉が詠んだ時雨の句といえば
 初時雨猿も小蓑を欲しげなり

 今日の1曲。コロンブスの西インド諸島からの、です。
Habana Express

 明日1日乗り越えたらお休み。気合で何とか、です。

この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。