見出し画像

2022年12月3日(土) もうすぐ外は白い冬??

 記念日カンケー。今日は5つ。なかなかの豊作です。ひっつみ是非是非食べてみたいですね。東京で食べられるところってあるのかどうか?? 調べたいと思います。

奇術の日
日本奇術協会が1990(平成2)年に制定。奇術(手品)につきもののかけ声「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」より。

みかんの日
全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。「いいみっか(3日)ん」の語呂合せで、11月3日と12月3日を「みかんの日」としている。

プレママの日
日本トイザらスが制定。「いい(1)にん(2)ぷさん(3)」(いい妊婦さん)の語呂合せと、ベビー用品専門店「ベビーザらス」1号店が開店した日であることから。

妻の日
凸版印刷が1995(平成7)年に制定。感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合せ。1年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝する日。

ひっつみの日
岩手県生めん協同組合が制定。「ひっ(1)つ(2)み(3)」の語呂合せ。「ひっつみ」とは岩手県の郷土食で、小麦粉を練って平たい団子状にしたものを入れた汁物である。


12月3日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。
1926(大正15)年12月3日
 改造社が1冊1円の『現代日本文学全集』を刊行開始。円本ブームに。

円本ブームにより倒産の危機から脱出。出版社ではなくなりましたが現在でも書店として生き残っています。応援したい会社です。

1967(昭和42)年12月3日
 福岡国際マラソンでオーストラリアのデレク・クレイトンが、史上初の2時間10分を切る2時間9分36秒を記録。

ワタクシの故郷福岡でのマラソン大会。九州一周駅伝もなくなりこの大会も終了が発表されましたが運営主体を変えて生まれ変わることに。この先どうなるか不透明なのかもしれませんが是非続いてほしいところです。

1994(平成6)年12月3日
 ソニーが家庭用ゲーム機「プレイステーション」を発売。

28年前。そんなにむかしのはなしだったの、とちょっとびっくりです。


 今日の1曲。寒さが急激に増した感じ。もうすぐ外は白い冬?? です。
さよなら / オフコース

 明日も6時起きの7時出発。なんとか乗り切って、です。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。