見出し画像

2021年4月9日(金)。99

今日は2021年が始まって99日目。人それぞれだと思いますが、もうそんなに経ったのか、です。年々時間が早く進むようになった気が。ついでにもうひとつ、空気を吸っても太るような気も。空気から栄養素を取り込めるとしたら凄い進化?? ひょっとして私はnewtypeなのかもしれません。

 ……というわけで、何か99にちなむもの……で思いついたのが金貨。
 写真は私がちまちま集めている馬のコインのなかから金貨を2枚。
純度99.99%です。

画像9

 左上がツバルの金貨。下の10円硬貨と比べるとそのちっちゃさがわかるかと。ただし指に乗っけるとずっしり感があります。よくペンダントなどに加工されているようです。2002年発行ですが午年にちなんだものではないような気が……。重さは1.244グラム。
 ↓↓ツバル 1/25オンス 3ドル金貨 

画像9

 右側はベトナムの金貨。こちらは手のひらに乗っけてもずっしり感があります。これは2002年の午年にちなんで発行されたもの。
 ↓↓ベトナム 2002午年 50,000ドン金貨

画像8

 この金貨は偽造防止のためホログラム加工が。重さは15.55グラム。結構いい値段がしました。


今日の俳句。岡井省二
 春の日をじゆげむ~と歩きけり
  はるのひを じゅげむじゅげむと あるきけり
 九十九(つくも)とか綴れ(つづれ)とかで俳句を探してこの句に。どこにも99がありませんが……。
 せっかくの春の美しい景色も忘れ、落語の寿限無寿限無を唱えるっていうのは「落語を始めよう」という決心?? でもしたのかな、とか。なにかのきっかけで頭から離れなくなって没頭してしまうことがある、という「あるある」的なものなのか。「どう解釈するか」いろいろ楽しそうです。


今日の1曲。今日は2021年の99日目。99といえばこの曲。
Toto - 99 (Official Video)

 綺麗なピアノの音が印象的な曲。リードボーカルがルカサー先生。Totoといえばルカサー先生とポーカロ兄弟(プラス時々父)というイメージ。現在もTOTOは活動していますが、ポーカロ兄弟がいなくなったTOTOはTOTOなのか、同じく、リッチーとジョン・ロードがいないDeep Purpleは?? などなど昔からのファンにとっては、今のメンバーの演奏は見たいような見てはいけないような、複雑な心境です。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス15,892円(税引後)でした。1日の最低ライン、プラス15,000円はクリアしてますが、このところ低調続き。今日は大逆転で週間プラス10万円超えを狙いましたが……。
※2021年、99日目。昨日までの損益はプラス1,101,563円(税引後)。

画像1

今日の反省会。
 ヨーロッパ3市場はいずれも堅調。アメリカ3指数もプラス引け。ナスが+1%超え。これを受けて日本市場も上げスタート。寄り付き後しばらくして30,000円を突破する場面も。ファストリ、ソフバンGが下げても3万円乗せ。朝イチ段階では大型株が1番上げていますが私の保有株にも資金が回ってきている印象。SQも通過してこれで潮目が変わればです。
 その後は上げ幅を縮小して29,800円台ギリギリに。前場は右肩下がり。後場は上げていく展開でしたが引けにかけて週末要因からか値を下げて終値は29,768.06円(+59.08円)。率でいうと0.20%高。トピは1,959.47(+7.61)+0.39%上げたんですが値動きが↓↓の時間帯が多く、指数を取引する買い方さんにはあまりやりやすくはなかったのかも。

 ファストリが大きな下げ。昨日の会見で中国のウイグルの件をノーコメントにしたことで海外投資家が投資対象から外すのでは?? という話も。
 これまでは会見でさんざん政治の話をしてた人がウイグルになるとノーコメントではいかにも印象が悪く「これはダメかもわからんね」な感じ。ファストリやこの銘柄を保有してる方々にしてみれば「じゃあナイキはなんなんだよ」なのかもしれませんが。
 外国人投資家の話が本当なら下げが続くかも?? アルケゴスで多額の損失を出した野村あたりはもう売り浴びせているのかも?? などと妄想も。日経平均の上値の重しになるとして、私の保有銘柄にも影響が及んできたらちょっと嫌な展開に。来週以降の値動きにも注目です。

 あとは武田総務相が「フジテレビの認定取り消しはできない」。
大臣が自ら無法国家宣言?? ですがフジの株価はマイナス1%程度。政治屋の利権絡みなのである程度予想されていた感も。2014年には総務省はしっていたのに官民で隠蔽していたという話も。どいつもこいつも……です。
 コロナで(アメリカと比べると)ロクに財政出動をしてない印象の日本政府ですが、アメリカの真似をして提灯持ちメディアが増税の話を持ち出す展開に。ならば電波オークションと新聞の軽減税率廃止を真っ先に手をつけてもらいたいもの。ぶっちゃけ電気水道ガスが税率10%で新聞が8%はまったく説得力がなく、これこそ忖度という感じ。生活に欠かせないと言えばトイレットペーパーを税率8%にしてくれたほうがよっぽど支持率上がるのに、と思いますが。自民と公明が連立解消すれば新聞の軽減税率はあっという間になくなるのかも。
 自民党に代わるまともな政党があればそっちに投票したいところですが、他が輪をかけてひどいので選択肢がない状況。政治「家」を志している人にとってはチャンスなんでしょうが、誰かおらんのか、です。
 ※ファストリのくだりからここまで個人の感想です。

 さて私の取引ですが一気に週間プラス10万円に乗っけてやる!! と意気込んで取引。7888 三光合成が続落。下で買った分を利確。昨日安く利確したくないと書きましたが結局さらに安く利確する羽目に。資金の回転を優先させました。さらに昨日買った分が含み損状態になりましたがこれはしばらく放置しつつ、底値を確認したら追加買いを入れ、いずれは利確する作戦で。時期を見て塩漬け扱いにするかもです。
 もっと利益が取れたのに、と思い始めると株取引は失敗の連続というか失敗しかしていないという感じ。ですが今のところは何とか生活できてます。「反省はしますが後悔はしない」私的信条は揺るがず、です。
 そんなこんなで今日の損益ですがざっくりプラス71,000円(税込)ほど。ひっっさしぶりの「やればできる子の日」。来週以降にちと不安もありますが資金が回転し始めた気も。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

5942 日本フィルコン 出来高が今ひとつ伸びず。値動きはデイトレ向きな感じですが値幅はさほどなくスルーしました。
3063 シーズメン 高寄りから下げていく展開。後場は上げていく展開でしたが値幅は5円弱。スルーしました。
7544 スリーエフ 高寄りから下げ、その後はギザギザな値動き。ただ値幅は2~3円程度しかなくスルーしました。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

5282 ジオスター 今日も出来高が今ひとつ。なかなか上げていく感じも見えず、いったん注目銘柄を外します。
3536 アクサスHD 着実に上昇。151円の買い注文は成立せず。朝イチ成行買いでいっとけばよかった、です。
5563 新日電工 今日は下げたものの相変わらず強い印象。いったん押し目をつけたところでインしたいのですが今日がそのチャンスだったのかも??

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

3686 DLE いい形になりかけては下げる展開。今日の上げはきっかけになるか?? 5/12に決算発表予定。そこまでに上げていく流れになれば、です。
3042 セキュアヴェイ 出来高が1万株を切る展開。せっかく分割したのに全然流動性が高まってない気が……。ま、そのうちなんとか、です。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像5

7888 三光合成 利確できる分を利確し身軽に。昨日買ったぶんはそのうちなんとか、で底値を確認するまでは放置、その後追加買いの作戦で。
2342 トランス 今日は久々の陽線・プラス引け。5日線25日線75日線が接近。そろそろどっちかに跳ねるのかも。5/12に決算発表予定。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像6

7342 ウェルスナビ 今日もしっかりと上げていく展開。今後の成長が期待できる銘柄。今もっている200株から株数を増やしたいのですがなかなか押し目をつけてくれず。来週こそは、です。
2435 シダー 介護関連で業績好調なのですが株価は底値をつけそうでつけない感じ。5/14決算発表。そこまでのどこかでスイッチが入るのでは。
2489 アドウェイズ 今日はデイトレ向きな感じの値動き。引き続き下げたら買い、上げたら利確の作戦を続行します。

20:00現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス-0.16% フランス+0.23% ドイツ+0.20%
 アメリカ、ダウCFD 今日の終値比プラス65ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス71円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラス4ポイントほど。
 ドル円109.688円 原油期近59.62ドル 金1745.4ドル
 アメリカ10年国債1.667%
現時点の数字はほとんど意味がありませんが、この数字でいくと月曜日はちょい上げからどうなるか、いつものパターンだと9:30あたりで勢いが止まりその後ジリ下げなんですが、この流れが変わるのかどうか?? 
 いずれにせよ状況に応じて臨機応変に、です。


 

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。