見出し画像

2021年1月25日(月)。お散歩、南台方面。

 写真は中野区の南台にある東京メトロの車両基地。金網越しに撮りました。場所的に丸ノ内線の車両がいるところ?? 東西線はまた別?? あまり鉄道に詳しくないのですが、鉄道車両がいっぱいいるとなぜかテンション↑↑です。
 私のお散歩コースは東は新宿駅周辺、南は下北沢駅周辺、西は明大前駅周辺、北は中野駅周辺が往復で1万歩くらいの距離。このところご無沙汰だった中野方面をうろうろしてみようかと。駅まで直線でいくのはもう何度行ったかわからないので、途中でテキトーに折れて今まであまり行かなかったところを見てみたいと思います。


今日の俳句。山口誓子
 東西の 鉄路真直ぐに 霜置けり
  とうざいの てつろますぐに しもおけり
 山口誓子は京都出身ですが、東京大学で東大俳句会を再興していたりするので、この句は中央線のことなのかなあ、などと思ってしまいますが詳しいことはわかりません。誓子が亡くなったのは1994(平成6)年。私の感覚では「最近」どころか、ほんのおとといくらいまでいらしたんだ、という感じ。詠まれた時代を知っているので心情などに思いを寄せるのは難しくない気も。

 ちなみに1994(平成6)年はメジャーリーガーの大谷翔平さん、フィギュアの羽生結弦さんが生まれた年。F1のアイルトン・セナが亡くなった年でもあります。阪神・淡路大震災はこの翌年です。


今日の一曲。
君をのせて|沢田研二さん

 1971年の曲。この曲はオンタイムでは知らず、だいぶ後になってベストアルバムで聴いて好きになった曲。
 「勝手にしやがれ」で沢田さんを知り、元「タイガース」と聞いて「プロ野球選手だったんだー」と思ってました。いい曲がいっぱいあってベストアルバムをながしてテキトーにギターで合わせて弾くといい気分になれます。




株関連。
 証拠画像は金曜日時点のものです。
金曜日の損益はプラス14,742円でした。絶対国防圏?? 的なラインのプラス15,000円を突破できず。厳しい状況ですが自分でなんとかしないと、です。

画像1

今日の反省会。
 含み益がでている銘柄を利確すれば月間プラス30万円を超えることができますがまだ上を狙っていきたいので、別の銘柄で利確をしつつ、グングン上げている銘柄は残そう、というミッションの1日。結果今日の損益はプラス38,000円(税込)ほど。
 今日1日ということではうまくいったと思いますが、今日の取引ではまだ月額プラス30万円には到達できず。もうひと頑張りが必要です。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

5609 日鋳造 高寄りからいったん下げ、その後はギザギザしつつも右肩上がりの展開。10:00前のところでいけてれば10円弱の利幅が取れなくもないですがスルーしました。
3758 アエリア 前場は綺麗に右肩上がり。後場も少しずつ上げていく展開。今日のいっとけば良かった銘柄です。
8165 千趣会 高寄りから下げた後は底堅い展開。ですが値幅でいうと4円程度しかなくスルーしました。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

6198 キャリア 全体でみれば右肩上がりですが、出来高が今ひとつ伸びない展開。しっかりキープしておけば気がついたらしっかり利益がのってた系だと思いますが、いったん注目銘柄を外します。
2178 トライステージ こちらも出来高が今ひとつ伸びず、スルーしました。あと1日様子を見て注目銘柄を継続するかどうか決めたいと思います。
2342 トランス 明日の前場あたりまでは下げるのではと予測していましたが強い展開。とはいえ前場の10:30過ぎに大きく値を下げる場面があり、安易に飛びつくと危険な感じも。明日は下げるのでは?? ですが押し目買いのチャンスかも。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

3245 ディア・ライフ 出来高今ひとつですがしっかり上げる展開。このまま利益の最大化を狙います。
6472 NTN 右肩上がりの展開。お手頃価格の株価。このままキープしつつ、下げたら買いのスタンスで大きな利益を狙います。
3776 プロバンタワ 今日は上げる展開。こちらもしっかりキープして下げたら追加買いの作戦です。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像5

4586 メドレックス 寄り付きからいったん下げてその後は右肩上がりの展開に。しっかり含み益が増加。数日のうちに75日線も上向きになりそう。本格的な上げ相場を期待です。
4319 TAC 全株利確。もっと利益がだせたかも?? ですが「前へ! 作戦」です。また機会があれば注目銘柄で復活させたいと思います。
1873 日ハウスHD 今日も少し前進。一時ほど上に万単位の売り板が連なってる状態ではなくなり、次の噴火待ちな感も。引き続き下押ししたら買いのスタンスで。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像6

7342 ウェルスナビ 今日も下げ。私の個人的な印象では着々と底固め中。今週末には25日線が出現。じりじりとでいいので年末までには5,000円突破を期待です。
2435 シダー 今日は下げる展開。もう一段下げたら追加買いの注文に引っかかったのですが……。このまましっかりキープしつつ適宜利確していく方針です。
2489 アドウェイズ 今日もしっかり上げていく展開。押し目が来たら買いの作戦でしたが、今日の朝イチで成り買いを入れ成立。結果的に作戦大成功でした。引き続き株価1,000円までは利確も入れつつ株数を増やす方針で。

21:39現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス-0.89% フランス-1.07% ドイツ-1.18%
 アメリカ、ダウCFD 先週終値比マイナス105ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比マイナス132円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比マイナス11ポイントほど。
 ドル円103.823円 原油期近52.40ドル 金1862.5ドル
 アメリカ10年国債1.070%
現時点での数字では、ですがヨーロッパ3市場が1%程度の下げ、ダウCFD、日経CFD、トピ先も下げている展開。なにが原因なのか、まだ今ひとつはっきりしませんが、開発されているワクチンのひとつの臨床結果が思わしくない的なニュースも。まだこの先時間があるので日本市場の始まりまでにどうなっているか、ですが、下げてスタートしてリバウンドする展開のほうがやりやすかったりします。

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=5銘柄 長期戦=3銘柄。
 保有中銘柄をひとつ利確したため5銘柄に。明日はひとつ増やして再び6銘柄にするつもりですが状況次第です。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
6297 鉱研工業 1月25日の終値=577円-18
4-12月期(3Q累計)経常は5%増益で着地。

7610 テイツー 1月25日の終値=94円-1
発行済み株式数(自社株を除く)の1.46%にあたる100万株(金額で1億円)を上限に自社株買いを実施する。買い付け期間は1月26日から2月26日まで。

6907 ジオマテック 1月25日の終値=475円+4
5706三井金属鉱業と共創・協働で量産体制を整えている次世代半導体チップ実装用特殊ガラスキャリア「HRDP」の量産出荷を開始。※出来高注意


スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その90  様子見
9641 サコス 1月25日の終値=372円+7
 注目時(1/25)の終値372円。
 5日線366.60円 25日線360.80円。75日線352.92円。
※電気設備工事を手掛ける親和電気の全株式を取得し子会社化する。目標株価450円。出来高注意

〇その88  様子見
2178 トライステージ 1月25日の終値=429円+2
 注目時(1/19)の終値428円。
 5日線423.60円 25日線450.24円。75日線437.84円。
※1/15、材料出尽くし感から大きくマドを開けて下落。リバウンド開始。目標株価477円。

〇その85  様子見
2342 トランスジェニック 1月25日の終値=743円+27
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線681.60円 25日線489.60円。75日線414.19円。
※1/18、今期経常を88%上方修正・最高益予想を上乗せ。目標株価800円。


---


〇その87  保有中
3245 ディア・ライフ 1月25日の終値=439円+5
 注目時(1/20)の終値431円。
 5日線432.00円 25日線419.32円。75日線413.77円。
※2/12に決算発表予定。2020/9/16に開けたマド埋めに動くのでは?? 目標株価576円。

〇その86  保有中
6472 NTN 1月25日の終値=275円+9
 注目時(1/19)の終値275円。
 5日線273.20円 25日線266.64円。75日線237.13円。
※1/28に決算発表予定。再生エネルギー関連。目標株価330円。

〇その84  保有中
3776 ブロードバンドタワー 1月25日の終値=374円+21
 注目時(1/18)の終値340円。
 5日線351.60円 25日線336.40円。75日線383.79円。
※2/10に決算発表予定。目標株価500円。

〇その83  保有中
4586 メドレックス 1月25日の終値=265円+6
 注目時(1/15)の終値215円。
 5日線252.40円。25日線214.52円。25日線241.29円。
※マイクロニードルのアプリケータに関する国内特許査定を取得。目標株価300円。

〇その58(復活です)  保有中
1873 日本ハウス 1月25日の終値=333円+3
 注目時(12/21)の終値294円。
 5日線334.00円。25日線320.80円。75日線274.79円。
※目標株価365円。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 1月25日の終値=2,883円-20
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線2,962.80円。25日線 -円。75日線 -円。
※2/12に決算発表予定。目標株価5,000円。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 1月25日の終値=395円-5
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線394.20円。25日線352.44円。75日線319.69円。
※2/5に決算発表予定。目標株価500円。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 1月25日の終値=791円+38
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線736.20円。25日線653.60円。75日線551.37円。
※2/10に決算発表予定。目標株価1,000円。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。