見出し画像

2021年1月9日(土)。お散歩。

 写真は今日のお散歩で撮ったバラ?? 色は黄色??
花関係はからっきしなのでよくわかりませんが、そういうことに。

 黄色って欧米とか中国とかだとあんまり良くない感じだっけ?? と思って調べると、キリストを裏切ったユダが来ていた服の色とかであまり良くないと言われているようですが、逆に仏教では良い方に受け取られていたりするようです。他にイタリアだと一番男性的な色は赤だったり、立ち位置が違うと正にいろいろな印象。
 元の写真に戻って、黄色いバラは1輪だと「ひとめぼれ」という意味があるとかないとか。この写真で良かったのか?? ここまでやってバラじゃなかったら……それはそれでちょっと面白いですが。


芭蕉の句。
 ねぎ白く 洗ひたてたる 寒さ哉
  ねぎしろく あらいたてたる さむさかな
 美濃の国垂井の本龍寺で詠んだ句。泥のついたネギを洗うとねぎの白さがパッと目に入ってきたという感じでしょうか。美濃のネギは白いところが多い東日本のネギのルーツとも言われているようです。
 バラはどこいったんだ?? ですが。

今日の1曲。
 映画「ローズ」のモデルとなったJanis Joplinと言えばな曲。
MOVE OVER by Janis Joplin

 大昔、何かの番組で見たような……。リマスター版?? なのか、こんなに鮮明に見られるとちょっと感激です。



株関連。
 1月第1~2週終了時点での週間収支です。

画像1

 損益はプラス121,229円でした。今回の分は前月末の2日分も加算されてるので下駄を履いた状態。逆にいうと各月の第1週(回)目で大きく稼げないと、という面もありますがそれでいくとこの数字はちょっと少ない気もします。
 来週1週間は実家での取引。祝日で月曜日が休場になるため4日間。ここで勢いをつけたいところです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。