見出し画像

2022年9月10日(土) 中秋の名月。

 今日9月10日の記念日カンケーは牛タンの日カラーテレビ放送記念日車点検の日屋外広告の日世界自殺予防デー下水道の日などなど。
 そして中秋の名月ということで一応撮ってきた写真がトップのもの。ダメだったらの保険の写真がこれ。

画像1

 最近の写真はずっとコロナ陽性になったときに東京都から届いた救援物資の食糧シリーズなのですが、これもそのひとつです。

 9月10日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。

1561(永禄4)年9月10日
 武田信玄と上杉謙信の川中島の戦いで一番の激戦。
謙信が白馬に乗ってただ一騎、本陣の信玄に斬りかかって……という名場面、ってやつでしょうか。うちの先祖は甲斐ではありませんが武田家の流れらしいのですが、個人的には謙信のファンだったりします。

1912(大正元)年9月10日 ※7月30日から大正元年です。
 日本初の映画会社・日本活動写真(日活)設立。
一時期「にっかつロマン」。いわゆるメジャーな映画会社でポルノ映画をつくったのは世界的にもまれなんだそう。一時期「ロッポニカ」という名前だった六本木の本社ビルの近くの事務所で働いていたことも。その後もしっかり生き残っているようでなんか応援したくなる会社です。

1977(昭和52)年9月10日
 フランスで最後のギロチンによる死刑執行。

そりゃギロチンなんてのはどっかで最後になっただろう、ですが1977(昭和52)年って最近じゃねえか、っという印象。死刑廃止の議論もありますが、死刑廃止国で事件現場で警官が犯人を射殺する例ってどのくらいあるのか、そういうデータは隠して死刑廃止言われても判断できないと思いますが。
 ※個人の感想です。

今日の1曲。ベルばらにそんな場面があるかどうか知りませんが「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」(俗説らしいです)からのです。
薔薇は美しく散る 【ベルサイユのばら】「高音質」

 明日は6時起きの7時出発でオシゴト。とっとと寝ます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。