見出し画像

2021年3月23日(火)。渋谷へ。

 今日は渋谷の青色申告会へ。無事に確定申告を済ませ、昨年の株式取引の損失分を繰り越し。これで今年の利益と相殺できます。
 前後に渋谷・原宿界隈を散策。かつて働いていたNHKの周辺を一周することに。写真はNHKの建物。工事をやっていてよくニュースなどでやるトップのロゴと↓↓本館のビルを組みあわせて「This is NHK」というやつは撮れなくなってました。

画像7

 気がつくともう1年以上行ってなくて月日が経つのは早いなあ、と思います。時々本館1階の食堂の和食Cを食べたくなります。

今日の俳句。高木晴子
 月仰ぎ 月日の流れ 思ひをり
  つきあおぎ つきひのながれ おもいおり
 高木晴子は高浜虚子の五女。晴子が思ったのは父高浜虚子のことなのかもしれませんが、受け手の人それぞれにいろいろな人や思いが浮かびそう。



今日の1曲。
松崎しげるさん 「WONDERFUL MOMENT」
(噂の刑事トミーとマツ )エンディングテーマ【FULL】歌詞あり

 曲からは想像がつきにくいかと思いますが毎週楽しく見ていたドラマ。一時スカパーでやってて懐かしいと思いながら見てました。VHSでは出てますが、DVDBOX発売されたら買ってしまうと思います。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス1,869円(税引後)でした。日銀の日経平均切り捨て?? の余波で潮目が変わりそれに対応中。もう少し我慢かも。
※2021年、82日目。昨日までの損益はプラス1,009,999円(税引後)。

画像1

今日の反省会。
 海外市場はイギリス・ドイツ上げ、フランス下げ。アメリカ3指数は揃って上げ。ナスが1%超える上げ。これを受けた日本市場は200円ほど上げてスタート後、上げ幅を縮小していく展開。2日で1,000円以上下げているので自律反発?? これで織り込んでくれるといいのですが、そう簡単にいくかなあという印象。
 私の取引は午後から外出するため、朝イチのところで「前へ!」作戦。プラス1,000円(税込)ほどを確保。外出する時に無理目の買い注文を出しましたが成立せず。明日以降も苦戦が続きそうなので逆に成立しなくて良かったという気がします。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

4355 ロングライフ 前場だけしか見てませんが値幅も小さくちょっと手を出せない感じ。スルーしました。
8226 理経 高寄りから1度下げて反発する展開。9:30に下げたところでインしていれば10円弱の値幅が取れてましたが決心がつかず。
3823 アクロディア プラス圏で寄り付いたもののマイ転。大きく反発できず。スルーしました。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

3536 アクサスHD 今日の貴重な値上がり銘柄。なのですが出来高が伸びずスルーしました。引き月注目銘柄で。
4586 メドレックス 前場は下げ、後場は上げていく展開。引き続き注目銘柄で。
7752 リコー 一時はプラ転する場面もありましたが後場は値を崩す展開に。引き続きデイトレ目線で注目銘柄で。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

3686 DLE 1日通じて右肩下がりの展開。いい形のチャートになりかかっているのですがここで踏ん張れるか??
3042 セキュアヴェイ 後場に値を崩す展開。株式分割まで放置になりそう。気長に構えて、です。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像5

7888 三光合成 いい形のチャートでしたが5日線割れ。すぐに取り返せれば、ですが、できなかったら日柄調整入りかも。
2342 トランス 前場は踏ん張ってましたが、後場一段安。当分放置期間が続きそうです。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像6

7342 ウェルスナビ 前場は頑張ってましたが、後場は右肩下がりに。ちと大きめの下げですがガチホールドに変わりなしです。
2435 シダー 1日を通じて右肩下がりの値動き。まだ日柄調整期間が続きそう。底打ちを待ちます。
2489 アドウェイズ 今日も1日ずっと下げる展開。ダメだこりゃ、です。底打ちを確認するまでは放置で。

20:36現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス-0.24% フランス-0.36% ドイツ-0.03%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比マイナス103ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比マイナス38円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比マイナス19ポイントほど。
 ドル円108.560円 原油期近59.27ドル 金1740.6ドル
 アメリカ10年国債1.636%
これでいくと明日はちょい下げスタートからまたまた上値が重い展開な気が……。日本市場の取引き中にダウCFDが強かったりすれば上げていく展開もありそうですが。

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=4銘柄 長期戦=3銘柄
日銀ETFショックが思いのほかデカイみたいで困ったなあ、な感じ。
わざわざ手の内を明かすこと自体もどうかと思いますが、「日経平均ETFを買わない」と言い切る内容もどうなの?? です。「売り豚さん、儲けられますよ」と会見開いて宣言するのは世界の中央銀行のなかでも日銀くらいでは。
 明日の作戦ですが、もろもろ落ち着くまでは様子見強めで。少しでも前進作戦をうまくやれればです。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
6193 バーチャレク 3月23日の終値=694円-15
今期経常を46%上方修正。
※出来高注意。

5337 ダントーHD 3月23日の終値=375円-43
今期経常は黒字浮上へ。

4764 Nexus Bank 3月23日の終値=215円-15
複数の不良債権売却に伴い、21年12月期第1四半期に売却益3.1億円を営業損益に計上する。

---

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その125  様子見
3536 アクサスHD 3月23日の終値=148円+1
 注目時(3/17)の終値153円。
 5日線149.60円 25日線143.24円。75日線132.55円。
※1/14、9-11月期(1Q)経常は78%増益・上期計画を超過。目標株価200円。
明日の作戦 全体の地合い次第?? 5日線を回復できるか?? 様子見強めで。

〇その124  様子見
4586 メドレックス 3月23日の終値=304円±0
 注目時(3/3)の終値297円。
 5日線302.40円 25日線291.36円 75日線253.45円。
※2/10、今期最終は赤字縮小へ。目標株価350円。
明日の作戦 押し目をつけたら買いの作戦で。

〇その122  様子見
7752 リコー 3月23日の終値=1,170円-9
 注目時(3/4)の終値1,117円。
 5日線1,178.60円 25日線1,079.80円。75日線861.73円。
※3/3、上限20.02%相当の自社株取得と自己株消却を発表。目標株価1,500円。
明日の作戦 デイトレで取引するかも。

---

〇その123  保有中
3686 ディー・エル・イー 3月23日の終値=324円-14
 注目時(3/4)の終値307円。
 5日線332.60円 25日線319.24円。75日線321.95円。
※3/2、今期最終を赤字縮小に上方修正。目標株価387円。
明日の作戦 デイトレ、スイング両にらみで。

〇その125  保有中
3042 セキュアヴェイル 3月23日の終値=713円-8
 注目時(3/16)の終値745円。
 5日線726.40円 25日線666.80円。75日線651.96円。
3/16、3月31日現在の株主を対象に1→2の株式分割を実施。最低投資金額は現在の2分の1に低下する。目標株価800円。
明日の作戦 様子見。

〇その109  保有中
7888 三光合成 3月23日の終値=456円-10
 注目時(2/17)の終値475円。
 5日線460.00円 25日線443.32円。75日線420.85円。
※1/12、今期経常を4.3倍上方修正。目標株価520円。
明日の作戦 下げるようなら様子見。上げていくならデイトレ。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 3月23日の終値=576円-24
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線595.60円 25日線648.24円。75日線554.45円。
※2/12、4-12月期(3Q累計)経常が15倍増益で着地・10-12月期も23倍増益。
2/18、東証が19日売買分から信用取引の臨時措置を解除する。日証金も増担保金徴収措置を解除。目標株価1,000円。
明日の作戦 当分の間様子見。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 3月23日の終値=3,165円-185
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線3242.00円。25日線3042.96円。75日線 -円。
※2/12、前期経常は赤字縮小で上振れ着地、今期業績は非開示。目標株価5,000円。
明日の作戦 引き続きガチホールド。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 3月23日の終値=327円-10
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線338.40円。25日線334.20円。75日線351.07円。
※2/5、4-12月期(3Q累計)経常は3.5倍増益で着地。目標株価500円。
明日の作戦 引き続き様子見。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 3月23日の終値=727円-51
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線785.40円。25日線792.56円。75日線703.47円。
※2/10、今期経常を39%上方修正・9期ぶり最高益、配当も2.73円増額。
2/16、発行済み株式数(自社株を除く)の18.02%にあたる750万株(金額で30億円)を上限に自社株買いを実施する。買い付け期間は2月18日から8月17日まで。目標株価1,000円。
明日の作戦 様子見。今日開けたマドをすぐに埋められるか??



この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。