見出し画像

2020年11月21日。らぁめん一福さん。

 写真は駅でいうと初台のらぁめん一福さんの味噌ぴりか。
今回が4回目の訪問。歩いていける場所なので営業時間とうまく合えば、です。味噌ぴりかですがしっかり辛さがきいていてこれもまた美味しくいただきました。

 今日は年に1度の健康診断に行き、ついでにインフルエンザの予防接種も受けるつもりでしたが、今日はワクチンがなく、次に入るのは27日なんだそうで、その日は福岡に帰省するので別のところで、ということに。
 健康診断はここ数年、悪玉コレステロールがひっかかるのですが、去年は数値が改善。今年もさらに良くなってるといいのですが。

今日のヘビロテはジャーニーの曲。
 ギターはニール・ショーン。17歳でサンタナに加入したという天才少年。
以前なにかの雑誌?? だかで奏法解説があったのですが、tab譜というギター用の楽譜的なものに4フレット→9フレットを弾くとあって、その上に押さえる指(人)(中)という記述が。
 ギターを弾く方はわかると思いますが、通常は人差し指で4フレットを抑えると5フレ=中指、6フレ=薬指、7フレ=小指……と続きます。
 手が小さい私は人差し指で4フレットを押さえて中指で届くのは頑張って6フレットが精一杯。中指で9フレットって誤植だろうと思ったら、わざわざ解説で「スタッフが映像で確認して確かに中指で押さえてるのを確認した」とのこと。どんだけ馬鹿デカい手してるんだと驚いた記憶が。
 なので、ジャーニーの曲をかけてテキトーに弾くときは全然違う弾き方になります。

 ジャーニーの曲を2曲。1曲目はハードなカッコイイ曲。2曲目はギターを歪ませない曲。特に2曲目、歪ませないでこれだけ綺麗に早く弾けるのはやはり達人だと思います。

Journey-Edge of the Blade

Journey - I'll Be Alright Without You (1986) (Remastered) HQ





株関連。
 今日は週間収支と11月第3週までの状況を。証拠画像は↓↓

画像1

 今週の損益はプラス152,711円。
 今月ここまでの損益はプラス378,938円。あと3万円弱でプラス40万円=週平均プラス10万円以上、を突破することに。これを死ぬまで?? 続けていけるのか?? とも思いますが、まずは週間プラス10万円突破を目標に、プラス10万円いかなかった週の分も月間でカバーできる状況をつくりたいと思います。
 そしてさらに余裕ができたら……と、いろいろ夢(妄想??)が膨らみますが、それは現実になってから、ということで。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。