見出し画像

2021年7月13日(火) ホタルの里。

 写真は今までに何度か紹介したことがあるご近所の川。つい先日までは夜になるとゲンジボタルが飛び交ってそれはそれは綺麗だったらしいのですが、ちょうど私が帰省するタイミングで終わったみたい、とのこと。
 来年こそは!といいたいところですが、来年は仕事に復帰しているとすればいったいいつになったら観られることやら?? 子どもの時は当たり前すぎて何も感じてなかったことが、ものすごく貴重で贅沢だったことに気づかされます。

今日の俳句。後藤夜半
 ふるさとの 草沢山の 螢籠
  ふるさとの くさたくさんの ほたるかご
 昔子供のころは蛍は竹の箒をゆっくり振り回して捕まえてました。籠に入れて家に帰ると「育てられないんだから逃がしてやりなさい」と言われまたトップの写真の川のところまで放しに行った思い出が。
 あれからもうだいぶ年月が経っていますが、その時の何代目かの子孫の蛍が飛んでいるんだとしたらなんだかいいことをした気持ちに。


今日の1曲。私的に蛍といえば2曲思いつきますがそのうちの1曲。
福山雅治 - 蛍 (Full ver.)

 曲の良さもさることながらMVで福山さんのギターの弾き方も個人的にとっても参考に。個人的なお宝映像です。ギターを弾き始めたきっかけはいとこにもらったボロボロのフォークギターでしたが、誰に教わることもなく見よう見真似。当時は今のようにyoutubeなんてなかったのでわからないことは自分でなんとかして、でした。今どきのギター小僧さんたちがあっと今に手が届かないくらいに巧くなれるのは「凄いなあ」ですが、高いレベルが当たり前の世界ってのもまた大変なんだろうなあと思います。




株関連。
 証拠画像。昨日は取引成立せず。日付だけが変わってます。
※2021年、194日目。昨日までの損益はプラス1,809,015円(税引後)

画像1

今日の反省会。
 昨日の上げを受けて今日はどうなんじゃろ?? な1日。私個人としては昨日何もできなかった分、まずは空気感を掴みたい、な1日です。ただ正直、1日動きを追ってみて「上だ!」という感触は掴めず、かといって下な感じでもなく……と相変わらずな感じ。マザーズが下げたから?? なんなんでしょう、です。
 日経平均終値は28,718.24円(+149.22円=+0.52%)
 TOPIX終値は1,967.64(+14.31=+0.73%)
 マザーズ指数終値は1,177.89(-5.78=-0.49%)
 私の取引は今日も決心がつかず、が一番近い表現な気も。今年のアタマ頃のように思いっきりよく突っ込んでいれば結構利益も取れているとわかっていても決心が……。結構重症な気がします。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

6048 デザインワン 反発する場面もあったものの、全体的には右肩下がりな値動き。スルーしましたが明日以降は上げていく可能性もあるかと。
4978 リプロセル 株価はプラマイゼロ。こちらは材料的に明日以降どうなんでしょう?? 専門的な知識がある方だったらわかるんじゃないかと。
4586 メドレックス 全体に右肩下がりな値動き。一時はスイングトレー゛としていた銘柄。いずれまた機会があれば、です。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

2341 アルバイトタイ 後半息切れ?? したものの上げていく展開。思いっきりよく突っ込んでいれば、です。
3782 DDS 1日を通じての値動きは今ひとつですが+2円引け。こちらはある程度期間をみて投資するのがいいかもです。
7776 セルシード 出来高が伸びず。あと1日様子見して継続するかどうか決めたいと思います。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

3536 アクサスHD ポスコロで見直されていくのでは?? と思っている銘柄。安くなったら追加買いの作戦ですが成立するのやら??
3686 DLE 今日は下げる展開。いったん調整期間に入るかも?? と思っていますが、その時が買いのチャンスと見ています。
2342 トランス 塩漬け候補第1位。このあたりでヨコヨコな感じもあり、塩漬けにして現引きしたらナンピン買いの作戦。

注目銘柄の値動き画像 その4(長期戦)

画像5

7342 ウェルスナビ 株価4,000円台が見えたところで後退。年内に株価5,000円を見たいところ。引き続きガチホールドです。
2435 シダー 塩漬け候補第2位。少しずつ現引きを始めていて一気ではなくて少しずつ利確していく展開になるかも。
2489 アドウェイズ 今日は右肩下がりの展開。株価的には底値圏に近いところにいる「ような」気も。引き続き下で買い上で利確の作戦です。

20:30現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.06% フランス-0.10% ドイツ+0.07%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比-55ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比-52円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比-3.5ポイントほど。
 ドル円110.248円 原油期近74.23ドル 金1807.70ドル
 アメリカ10年国債1.358%
 日経CFDとトピ先は現時点の数字では反落。明日はまたちょいと前の感じに逆戻り?? うまく上げていく銘柄に乗っかって、という作戦でOKだと思いますが、思切れるかどうか、です。

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=3銘柄 長期戦=3銘柄
 塩漬け候補第1位の2342 トランスジェニックが好決算を発表。これが起爆剤になってくれれば、です。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
6083 ERIホールディングス 7月13日の終値=662円+8
今期経常は74%増益、15円増配へ。

9837 モリト 7月13日の終値=626円+11
上期経常が2.2倍増益で着地・3-5月期も4.2倍増益。

8260 井筒屋 7月13日の終値=237円+5
3-5月期(1Q)経常は黒字浮上・上期計画を超過。

---

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その151  様子見
2341 アルバイトタイムス 7月13日の終値=169円+3
7/8、3-5月期(1Q)経常は赤字縮小で着地。
明日の作戦 様子見。決心がつけば買いで。

〇その151  様子見
3782 ディー・ディー・エス 7月13日の終値=220円+2
7/6、汗孔と隆線を使った認証アルゴリズムに関する新たな特許を取得。
明日の作戦 下のほうで買い注文。

〇その150  様子見
7776 セルシード 7月13日の終値=250円-1
7/6、日本医療研究開発機構(AMED)が公募した補助事業である「再生医療・遺伝子治療の産業化に向けた基盤技術開発事業」に採択。
明日の作戦 思いっきり下で買い注文。


---


〇その149  様子見
3536 アクサスHD 7月13日の終値=143円+2
4/14、上期経常が82%増益で着地・12-2月期も85%増益。目標株価200円
明日の作戦 追加買い狙い。


〇その123  保有中
3686 ディー・エル・イー 7月13日の終値=399円-28
※5/12、今期経常は赤字縮小へ。目標株価387円。
明日の作戦 様子見。底値を確認したら買いの作戦で。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 7月13日の終値=510円+1
7/13、22年3月期営業90.4%増益に上方修正。
目標株価1,000円。
明日の作戦 放置。塩漬け候補第1位。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 7月13日の終値=3,840円-105
※6/25、8537 大光銀行と新たな資産運用サービスの開発・提供で業務提携。
目標株価―円。利確もしつつ少しずつ株数を増やしていきます。
明日の作戦 ガチホールド。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 7月13日の終値=239円+2
※5/14、今期経常は47%減益、2円減配へ。目標株価500円。
明日の作戦 塩漬け順位第2位。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 7月13日の終値=829円+5
※5/13、決算期変更。今期経常は5.8億円へ。
明日の作戦 下げたら買い。上げたら利確。

この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。