見出し画像

2020年11月15日。歩道橋。

 写真は甲州街道、笹塚駅前の歩道橋から撮ったもの。赤いテールランプがさーっと流れていく感じの写真って、スマホで撮れるんだっけ?? とふと思いついたのですが、シャッター的なボタンを長押しするともの凄い勢いで連写。ほとんど変わらない写真が数十枚撮れ、この1枚以外全部削除、全然ダメでした。なにかしらのモード設定をすればできるのかもしれませんが……。
 一眼レフカメラを修理に出すか、新しいものを買いたいのですが、もう少しデイトレが軌道にのったら、です。

 とうわけで、いつもここから強引に別ネタにこじつけていくパターンなのですが、今日は何も思い浮かばず。
 小細工抜きで今日ヘビロテした曲を。

さらばミシシッピー 柳ジョージ&レイニー・ウッド

 この曲もテレビCMで初めて聴いた瞬間、お小遣いを握りしめてレコード屋さんに走った曲。山下達郎さんの「Ride On Time」と同じく、シングルバージョンはF.Oで終わりますが、アルバムバージョンはエンドまでしっかり入っているパターン。
 とにかくリズム隊が重たく、ギターがかっこいい曲。「キャデラック」という曲もあるのですが、これも重低音でエンジンが唸っている感じ。

 この曲を聞いたのはやっぱり中学生の時だったと思いますが、この後2枚組の「Woman&I」というアルバムを買い、ブルースギターをせっせとコピーしました。今考えるとどんな中学生やと思いますが。
 いちおう人並み?? に反抗期的なものもあったような気もしますが、中学生くらいのお年頃の時に、次から次へと聴きたい曲が増え続けていくので、レコードを買うためにせっせとお手伝いをしてました。

 アルバム「Woman&I」に収録されていて柳ジョージ&レイニー・ウッドの代表曲のひとつ。

青い瞳のステラ、1962年夏・・・ STELLA 1962 SUMMER

 歌詞を含めてとっても沁みる曲。なのですが、この曲を聴くたびに
蘇る思い出?? が。

 その昔、西武線沿線に住む彼女とお付き合いさせていただいたころ……。思い出すだけで遠い目になってしまいますが。
 自宅に住む彼女の帰りが遅くならないように、西武線沿線でよくご飯などを食べてたのですが、ある時西武線の電車に乗っていると外国人の団体さんが。おひとりはちょっと年齢がいった感じ、残りの数人は20歳くらいでどっかの大学のゼミの先生と学生さんな感じ。全員外国人です。
 西武線では「田無行き」の電車がある(あった??)のですが、車内アナウンスで「田無」というたびに誰かが「Oh! Tennessee!」と言い、他の誰かが「♪今ごろ~国の~テネシー~あたり~♪」とこの曲の一節を歌うという光景が。ジョージさん、アメリカの人(勝手な推測です)にも人気なんだーと思いながら同じ車両で楽しいひと時を過ごしました。




株関連。
まずは週末の各市場。
 ヨーロッパ3市場 イギリス-0.36% フランス+0.33% ドイツ+0.18%
  高安まちまち。ただし上げも下げも小幅な感じ。
 アメリカ、ダウ平均29,479.81(+399.64)
      ナスダック11,829.29(+119.70)
      S&P500 3,585.15(+48.15)
 日経CFD 25,625円(金曜終値比プラス239円ほど)
 TOPIX先物 1,726.5(金曜終値比プラス23ポイントほど)
 ドル円104.623円 原油期近40.14 金1889.5ドル
 アメリカ10年国債0.896%

 ドル円が再び104円台になっているのはマイナス材料ですが
日経CFD、トピ先ともに大きく上げており、月曜日はGU(ギャップアップ)スタートからさらにその上をねらっていくのかどうか、でしょうか。
 ダウCFDと連動する形になっていくのだと思いますが。

 個人的にはトピ先が大きく上げているのは心強い感じ。
決算プレイに失敗し塩漬けになりかかっている銘柄が救われれば
さらに資金をうまく回せる展開に。期待してます。

明日の注目銘柄。
 明日はデイトレ候補4銘柄。スイング候補・様子見3銘柄。
スイングトレード・保有中5銘柄。
 デイトレ候補のうちひとつかふたつ取引できれば。
スイング・様子見銘柄はこの先上げていくと思えたら買いを。
スイング・保有中は適宜利確と含み損がある銘柄はリバウンドが確信できたらナンピン買いも検討。
 こんな感じで進めていきます。
 

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
7779 CYBERDYNE 11月13日の終値=708円-27
    上期税引き前が74倍増益で着地・7-9月期は黒字浮上。

6081 アライドアーキテクツ 11月13日の終値=288円+3
    今期営業を2.3倍上方修正。

6176 ブランジスタ 11月13日の終値=544円-10
    前期経常が上振れ着地・今期は31倍増益へ。

6143 ソディック 11月13日の終値=807円-10
    今期経常を30%上方修正。

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その36(その2を復活) 様子見
3245 ディア・ライフ 11月13日の終値=395円-4
    注目時(11/13)の終値395円。
    5日線400.00円。25日線401.56円。75日線474.77円。
     11/13、今期経常は10%増益、前期配当を1円増額・今期は1円増
        配へ。また、発行済み株式数(自社株を除く)の3.22%にあた
        る125万株(金額で5億円)を上限に自社株買いを実施する。
      ※スイング候補その2から復活です。

〇その34 様子見
8593 三菱UFJリース 11月13日の終値=467円-8
    注目時(11/11)の終値495円。
    5日線474.80円。25日線466.96円。75日線489.04円。
     11/11、非開示だった今期最終は29%減益、
         未定だった配当は0.5円増配。

〇その33 様子見
4784 GMOアドパートナーズ 11月13日の終値=685円-18
    注目時(11/9)の終値755円。
    5日線714.00円。25日線695.28円。75日線577.27円。
     11/9、今期経常を一転9%増益に上方修正、配当も6.5円増額。


〇その35 保有中
7187 ジェイリース 11月13日の終値=826円+42
    注目時(11/12)の終値784円。
    5日線778.20円。25日線758.32円。75日線588.32円。
     11/11、上期経常が4.6倍増益で着地・7-9月期も6.6倍増益。

〇その32 保有中
2489 アドウェイズ 11月13日の終値=486円-19
    注目時(11/9)の終値550円。
    5日線525.80円。25日線459.84円。75日線419.49円。
     11/6、今期経常を2.4倍上方修正。

〇その28 保有中
3632 グリー 11月13日の終値=571円-6
    注目時(10/28)の終値564円。
    5日線572.00円。25日線542.16円。75日線494.08円。
    10/27、7-9月期(1Q)経常は66%増益で着地。

〇その31 保有中
4558 中京医薬品 11月13日の終値=467円+61
    注目時(11/5)の終値383円。
    5日線399.20円。25日線374.72円。75日線397.15円。
     11/5、今期経常を2.2倍上方修正。

〇その30 保有中
6188 富士ソSB 11月13日の終値=492円-14
    注目時(10/30)の終値507円。
    5日線524.80円。25日線551.00円。75日線463.92円。
     11/11、上期最終が3%増益で着地・7-9月期も20%増益。


さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。