見出し画像

2022年10月28日(金) 恋とパンダの街、笹塚。

 下のほうにもありますがちょうど50年前の10月28日、カンカン、ランランの2頭のパンダが上野動物園に。私が住む笹塚は地名からの連想?? か「恋とパンダの街 笹塚」として知られています。トップの写真は笹塚小学校100周年の横断幕にいたパンダのキャラクター。久しぶりのパンダネタを発見しました(^^)/(^^)/

 記念日カンケーで語呂合わせのものは見つけられず。
 ギリシャ参戦記念日(”No”の記念日)
  
1940(昭和15)年10月28日ギリシャが第二次世界大戦に参戦。
ギリシャは第二次大戦では中立を保っていたが、1940年のこの日、イタリアがギリシャに最後通牒をつきつけ国土自由通過権を要求。ギリシャ首相メタクサスは”Okhi”(No)の一言で通牒を拒否、その報をきいたギリシャ国民も一斉に”Okhi”の声を上げた。

1636(寛永13)年10月28日
 マサチューセッツ湾植民地の一般議会がハーバード大学の創立を決議。アメリカ最古の大学。

 寛永13年に日本で何が起こっていたのかというと長崎・出島の完成。伊達政宗が死去。将軍は三代徳川家光。家光は政宗の死にあたって3日間江戸での音曲禁止などを命令。弔意を示しました。

1886(明治19)年10月28日
 アメリカ独立100周年を祝いフランスから寄贈された自由の女神像の除幕式。

1972(昭和47)年10月28日
 中華人民共和国との国交恢復を記念して日本に贈られた雌雄2頭のジャイアントパンダ「カンカン」「ランラン」が上野動物園に到着。

1993(平成5)年10月28日
 ドーハの悲劇。ワールドカップサッカー・アジア最終予選でロスタイムでイラクに得点され出場を逃す。
この試合オンタイムで見ていて茫然とした思い出が。そしてそれがもう29年も前のことだと知ってまた茫然です。歳を取るはずです。

 今日の1曲。今日はパンダの日。吉田拓郎さんのカバー曲です。
落陽 山田パンダ

 明日あさっては6時起きの7時出発。その次は通常勤務でさらに次のシフトはまだ。なんとかうまく乗り切って、です。

この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。