見出し画像

2021年5月2日(日)。笹塚 日高屋さん 酸辣きのこ湯麵。

 写真は今日の晩ごはん。日高屋さんの酸辣きのこ湯麵。私が住んでいるところからは笹塚、幡ヶ谷どっちの駅も近いのですが、ふだんお世話になっているお店が緊急事態宣言が解除されるまで休業、という張り紙がちらほらと。今回の宣言でもろもろ収束に向かえば、と思います。

 今日は時折激しめの雨。風がものすごく強く春の嵐な感じも。
散歩もそこそこに切り上げ、スカパーでやってるDr.コトーの一挙放送後半戦を。お正月にもやっていて録画してあるのでいつでも観れるのですが、何度観てもウルウルします。

 軽いお散歩で撮った写真。葉っぱの感じかドクダミに似てるような気が……。一時母がドクダミ茶を自作していて、なんで八女茶の名産地でドクダミ茶?? でしたが作り方がうまかったのか、そんなに癖もなく慣れてしまえば普通に飲んでいました。

画像1


今日の俳句。赤尾兜子
 春はやて 富士見たる日を 大切に
  はるはやて ふじみたるひを たいせつに
 今日はほんの近くを少し歩いた程度。明日あたり穏やかな感じであれば、今の時期でも富士山が見えるかどうか確かめに行きたいと思います。

今日の1曲。風つながりで。
Earth, Wind & Fire - Let's Groove (Official HD Video)

 ビルボードが今のようなやりたい放題で信用ゼロになる前の時代に洋楽/邦楽のヒットチャート番組を各局放送していたのででが、そのおかげもあって80年代あたりはいろんなジャンルの曲が自然に耳に入ってくることに。
 1番好きなのは今も昔もヘヴィメタル/ハードロックですが、全然違う感じのこの曲も良く聴いていて好きだった曲。たぶん中学生になるかならないかくらい。この頃は友達同士で漫画だったらジャンプはこいつでマガジンはこいつ、とか、こんな感じの曲のLPはたぶんあいつの兄貴が持っているのでカセットテープに録音してくれる、などとお互いに融通し合ってました。
 今の方がはるかに便利でお手軽に曲を聴けるようになってますが、その分空いた時間で今ドキのこどもたちはどんな会話をしているのやら??




株関連。
 しばらく動きはありません。 
※2021年、122日目。昨日までの損益はプラス1,347,468円(税引後)

 せっかく時間があるのでふだんやってるスイングトレード、デイトレード以外の資金の動かし方を。
 長期投資、中期投資は昨年の10月頃と運用方針は変わらず。

 それ以外のところで2009年のリーマンショック、2020年のコロナショックなど10年程度に1度やってくる〇〇ショックに備えて積み立て方式で生活費を貯め始めています。
 2021年5月2日現在で518,896円。随時グルグル回して増やしているので毎月〇万円ずつ増えるものではありませんが、ここ数か月はざっくり月々3万円前後増えてます。
 昨年のコロナショックでは2009年より以前に貯め始めた定期預金を取り崩して稼げなかった期間の生活費に充ててましたが、次回の○○ショックに備えた蓄えは投資信託でやることに。
 AUスマ-ト高成長、たわら国内リート、たわら先進国リートがメイン。ちょうどコロナからのリバウンドの時期に始めたこともあって、ざっくり10%から20%程度の含み益に。この先ジャブジャブの金融緩和が解消されてくるとパフォーマンスが落ちてくると思いますが、次回の○○ショックが2030年にやってくるとしてそこまでにできるだけ多く蓄えておきたいものです。

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。