見出し画像

2021年4月7日(水)。はじまり。

 昨日今日あたりは入学式だったりいろんなところで「はじまり」の日という感じ。コロナでいつも通りとはいかない面もあるかと思いますが、新たに何かが始まる日っていうのは不安もありつつワクワクする感じ。自分も何か始めたくなります。

 今日が「はじまり」ってのがいろいろあるなかでひとつ。いつも楽しみに聴いているラジオのパーソナリティさんに教えていただきました。
 今日はNHK大河ドラマの第1作目『花の生涯』の第1回が放送された日。1963(昭和38)年4月7日20:45~21:30。主人公は信長でも秀吉でも家康でもなく井伊直弼。ちょっと意外な感もありますが、開国を断行し安政の大獄ののち桜田門外の変で暗殺された人物。奇しくもこの年の11月22日、アメリカのJ.F.K、ケネディ大統領が暗殺。「偶然に決まってる」はずですが、時代の空気感を感じ取っての井伊直弼だとしたら、ちと恐ろしいような気も……。
 というわけで今日のトップの写真は彦根城天守。私が行った時はちょうど修復が行われていました。写真をいくつか。

↓↓これも天守です。

画像2

↓↓西の丸三重櫓。小谷城の天守を移したもの、とも言われています。

画像3

↓↓「井伊直弼生誕地」の石碑。

画像4

↓↓馬屋。全国の近世城郭の中で唯一の遺構とのこと。

画像5


今日の俳句。与謝蕪村
 鮒ずしや 彦根の城に 雲かかる
  ふなずしや ひこねのしろに くもかかる
 東京から福岡に帰省する時に各停を乗り継いでいくことが。東京を出発して途中どこかのお城を訪ね、さらに各停を乗り継ぐと1泊目が彦根あたりに。2日目は彦根城、というパターン。鮒寿司はまだ食べたことがありませんが、赤いこんにゃくと近江ちゃんぽんを食べて……と思い出すとまた行きたくなってしまいます。


今日の1曲。
GReeeeN - 始まりの唄

 曲のタイトルは「始まりの唄」ですが、2016年3月で閉校した福島県東白川郡矢祭町立関岡小学校の映像記録にもなっているMV。何かが始まるということは何かが終わるということでもある、ということでしょうか。観てるとまたまた涙腺が……。まだの方、是非見てみてください、です。




株関連。
 証拠画像。昨日の確定損益はプラス3,866円(税引後)でした。ずっと低空飛行。なんとかしないとですが利益をあげることとリスク管理のため投資金額の総額を下げるという2つのミッションを同時進行させているのでなかなか難しい展開。ここを抜ければ、です。
※2021年、97日目。昨日までの損益はプラス1,082,825円(税引後)。

画像1

今日の反省会。
 海外はヨーロッパ3市場は小幅プラス、アメリカ3指数は小幅マイナス。昨日の日本市場の下げは何だったんだ?? な感が抜けきれず。
 アルケゴスのビル・ファン(ファン・ソングク)が韓国系アメリカ人だからアジアつながりで日本市場下げ?? コロナ後顕著になっているというアジア蔑視がちょっと関係してるのか?? とまるで陰謀論みたいな妄想も。
 1、2年ほど前は中国市場と日本市場がリンクする動きを見せていたりもしたので外国人投資家が何を考えているのか今ひとつわからん、です。
 ※日本経済よりもヨーロッパのほうが中国経済の影響が大きいともいわれ 
  連動させるなら日本じゃなくてドイツのほうだろ、と思ってました。

 ブレグジットの時にもイギリス、ヨーロッパ市場がちょい下げでふんばってるのに日本市場だけが過剰反応して大きく下げることがありましたがそれと同じ感じ??  日本市場の7割を占めている外国人投資家にすれば、まず自分とこのホームを固めて余剰分の日本市場は後回しでいいや、だったら納得できるような気も……。結局のところよくわかりません。

 アルケゴスのビル・ファン(ファン・ソングク)ですが2012年にインサイダー取引で金融取引制限措置(資格停止処分的なもの??)が取られていたのが昨年の4月に資格を回復。50~100億ドルの原資に5倍から10倍のレバレッジを利かせて取引していたのが破綻したという経緯のようで、アメリカのお金ジャブジャブが良くわかるというか……。コロナからの株価回復局面ではかなりの利益を出せてたのかもしれませんが、状況を見誤ったのでは。
 私の資産運用は先日の大きな下げを受けてレバレッジMAX1.0倍を0.9倍にしようとしているのですが、その差がデカすぎて……です。

 日本市場は100円ほど上げる展開でスタート。昨日がマイナス400円弱なので反発が弱いとみるか、収束方向になったとみるか難しい感じ。10:30あたりで大きく下げてマイ転。これも何下げなの?? ですが反発して再びプラ転。売り豚の仕掛けが失敗したのかも?? とまたまた妄想しちゃいますが、オリンピック絡みという話も。結局のところ私にはわからん、です。後場もマイ転はしないものの日本市場全体がなんだかもがいている印象。日経平均終値はプラス34.16円。値上がり銘柄の方が多く、やりやすかったはずなんですが……。もやっとした1日でした。

 毎日お世話になってるSTOCKVOICEの話題。前場の「すずかずさん」こと鈴木一之キャスターは10:30あたりの下げについて「はっきりとはわからない」と解説。確かに世の中わからないことだらけ。プロの方に言っていただけると「すずかずさんがそう言うんならそうだ」です。
 STOCKVOICEの後場のキャスターは櫻井英明さん。大学の先輩、バイセンだそうでひと世代(10年ほど)年齢が違っていて(たぶん)直接の接点はないですが、言われてみればこんな感じのキャラはちらほら大学にいたような……。
 櫻井パイセンによると機関投資家がとりあえず期首で利益をだしとくか、が昨日今日の下げ、という解説。これはこれで納得感。「櫻井パイセンがそう言うんならそうだ」です。
 すずかずさんにせよ櫻井パイセンにせよ、口にしてもらえることでひとりであれこれ考えるよりもスッキリしてありがたい気持ちに。感謝です。
 あとひとり、STOCKVOICEで注目?? なのが中村鋭介さん。なんだか幕末の志士のようなカッコイイお名前。新興市場を担当されていて画面に登場されるたびに「するどいすけっ!」と歌舞伎の贔屓役者にやるような気分で声をかけたくなります。……本当の読みは鋭介(えいすけ)さんです。
 ※今日の反省会からここまでもろもろ個人の感想と妄想がかなり混じって
  ます。関係者の方はまずこんなとこ見てないと思いますが、問題がある
  ようでしたら「申し訳ございません」です。

 さて我に返ってちゃと反省しないと。私の取引ですがやっぱり今日もとりあえず「前へ!」作戦をやって状況に応じて大きく利益が取れれば、という方針に。今日の損益ですがざっくりプラス3,000円(税込)ほど。どっかで大きく利益を出したいのですが……。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像6

6469 放電精密 寄り前気配値ではストップ高までありましたが、そこまではいかず。今日は全体がなんだかもやもやした感じ。スルーしました。
8285 三谷産 こちらも寄り前はストップ高まで。綺麗に右肩上がりな展開。いっとけばよかった銘柄です。
3853 アステリア 1日を通じて右肩下がりの展開。今日はビットコの値動きが今ひとつでそれに影響されたのかも??

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像7

5282 ジオスター 今日は下げたものの上昇トレンド継続中。引き続き様子見で。
3536 アクサスHD 今日も着実に上げ。買い注文が成立せず。変に考え過ぎず思い切っていけばいいだけの気がしてきました。
5563 新日電工 こちらもしっかり上げているのに変に考え過ぎてチャンスを逃している感じ。思いきっていってしまえ、なのかも。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像8

3666 DLE 今日は右肩上がりの展開。5日線を回復しました。ここから着実に上げてくれればです。
3042 セキュアヴェイ なんだか久々に上げた感も。25日線、75日線は上昇トレンド、今日の上げで5日線の上に。ここから上げてくれればです。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像9

7888 三光合成 しっかり上げる展開で株価500円を突破。目標株価520円にしてますがどこまで伸びてくれるか楽しみです。
2342 トランス 株価はもやもやしてますが、IRなどがきっかけで爆上げしてくれるはず。そこまではガチホールドです。

注目銘柄の値動き画像 (長期戦)

画像10

7342 ウェルスナビ このところ凄く強かったのですが今日は一服。もろもろ追いついてくるまで日柄調整?? どっちにしろ今の保有株はガチホールド。下げるかヨコヨコならば絶好の追加買いのチャンス到来なのかも??
2435 シダー 出来高が少ないと着実に上げ。時折まとまって売りが出た日は下げるという印象。業績は好調。ガチホールド継続です。
2489 アドウェイズ 昨日の下げをほぼ取り戻す展開。チャートを見てるとそろそろまたエンジンがかかりそうな感も。株数を増やしつつ、です。

20:24現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.73% フランス+0.10% ドイツ+0.02%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比プラスマイナスゼロ近辺。
 日経CFD 今日の終値比マイナス65円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比マイナス10ポイントほど。
 ドル円109.830円 原油期近59.53ドル 金1734.1ドル
 アメリカ10年国債1.662%
現時点の数字でいくと、ですが日経CFD、トピ先ともに弱い状況。ダウCFDはトントンな感じ。まだこの先全然わかりませんが、明日はちょい下げスタートから♪迷い道くねくね♪でしょうか。指数プレイから個別の材料で動いてくれたほうが個人的にはやりやすいので楽しみも半分。いずれにせよ状況に応じて臨機応変に、です。

明日の注目銘柄
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=4銘柄 長期戦=3銘柄
 このところ様子見銘柄のパフォが良く「なんでとっとといっとかなかったんだろう」ですが投資総額を減らすミッション中なので仕方がないか、です。保有中の銘柄で利益がのってきたのもあるので明日で週間プラス10万円に乗っけるか、リーチがかかる展開になれば。7888 三光合成が好決算を発表。明日の値動きが楽しみです。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
3181 買取王国 4月7日の終値=630円+19
前期経常を一転18%増益に上方修正、未定だった配当は1円増配。

4714 リソー教育 4月7日の終値=353円+14
今期経常は2.1倍増益、前期配当を増額。また、24年2月期に経常利益37億円(21年2月期は11.9億円)を目指す中期経営計画を策定。

3963 シンクロ・フード 4月7日の終値=413円+16
キッチンカーシェア・マッチングサイト「モビマル」が横須賀市と共同実験を開始。

---

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その129  様子見
5282 ジオスター 4月7日の終値=425円+-7
 注目時(4/6)の終値432円。
 5日線422.40円 25日線394.20円。75日線348.09円。
※2/25、今期経常を27%上方修正、未定だった配当は0.5円増配。目標株価465円。
5/13に決算発表予定。
明日の作戦 引き続き様子見強めで。

〇その128  様子見
3536 アクサスHD 4月7日の終値=157円+3
 注目時(4/2)の終値149円。
 5日線151.40円 25日線147.32円。75日線135.83円。
※1/14、9-11月期(1Q)経常は78%増益・上期計画を超過。目標株価200円。
4/14に決算発表予定。
明日の作戦 追加買い狙い。

〇その126  様子見
5563 新日本電工 4月7日の終値=381円+25
 注目時(3/25)の終値305円。
 5日線353.40円 25日線317.12円 75日線297.24円。
※2/8、前期経常は黒字浮上で着地・10-12月期(4Q)経常は黒字浮上、今期業績は非開示、前期配当を2円増額。目標株価350円。
明日の作戦 大きく下げたら買いを。


---


〇その123  保有中
3686 ディー・エル・イー 4月7日の終値=337円+10
 注目時(3/4)の終値307円。
 5日線333.00円 25日線324.28円。75日線317.89円。
※3/2、今期最終を赤字縮小に上方修正。目標株価387円。
4/2、テレビアニメ「キングダム」の新作ゲーム「キングダムDASH!!」の事前登録を開始。
明日の作戦 様子見しつつ追加買いも検討。

〇その125  保有中
3042 セキュアヴェイル 4月7日の終値=360円+6
 注目時(3/16)の終値745円。
 5日線350.20円 25日線346.68円。75日線329.33円。
3/16、3月31日現在の株主を対象に1→2の株式分割を実施。最低投資金額は現在の2分の1に低下する。目標株価400円。
明日の作戦 上げトレンド入りなら追加買いも。

〇その109  保有中
7888 三光合成 4月7日の終値=505円+25
 注目時(2/17)の終値475円。
 5日線481.20円 25日線454.84円。75日線431.37円。
※4/7、6-2月期(3Q累計)経常は6.4倍増益・通期計画を超過、今期配当を3円増額修正。今期経常を4.3倍上方修正。目標株価520円。
明日の作戦 利益の最大化を狙います。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 4月7日の終値=597円-2
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線611.40円 25日線593.56円。75日線587.27円。
※2/12、4-12月期(3Q累計)経常が15倍増益で着地・10-12月期も23倍増益。
2/18、東証が19日売買分から信用取引の臨時措置を解除する。日証金も増担保金徴収措置を解除。目標株価1,000円。
明日の作戦 底打ちまで放置。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 4月7日の終値=4,160円-85
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線3,967.00円。25日線3,295.84円。75日線 -円。
※2/12、前期経常は赤字縮小で上振れ着地、今期業績は非開示。目標株価5,000円。
明日の作戦 ガチホールド。大きく下げるようなら追加買いも。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 4月7日の終値=321円+3
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線323.20円。25日線327.84円。75日線347.68円。
※2/5、4-12月期(3Q累計)経常は3.5倍増益で着地。目標株価500円。
明日の作戦 底値を確認するまで放置。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 4月7日の終値=826円+18
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線821.80円。25日線775.88円。75日線731.07円。
※2/10、今期経常を39%上方修正・9期ぶり最高益、配当も2.73円増額。
2/16、発行済み株式数(自社株を除く)の18.02%にあたる750万株(金額で30億円)を上限に自社株買いを実施する。買い付け期間は2月18日から8月17日まで。目標株価1,000円。
明日の作戦 下げたら買い。上げたら利確。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。