見出し画像

2021年1月29日(金)。富士山のシルエット。

 写真は京王線の代田橋駅の踏切あたりで撮ったもの。富士山のシルエットです。たまに見える富士山は、そのたびに「でかっ!」と感じてしまいます。 空気が澄んでいる今の時期は見ることができる機会も多く、せっかくのチャンスなのでいろいろお願いしておこうと思います。

今日の俳句。久保田万太郎の句。
 小春富士 夕かたまけて 遠きかな
  こはるふじ ゆうかたまけて とおきかな
 久保田万太郎は明治半ばに生まれ昭和30年代にかけて活躍。芥川龍之介とも親交がありました。東京浅草の生まれで下町情緒にあふれた句を多く残しています。この句では夕方の富士が遠く感じると詠んでいます。いつも富士が見えていた当時の人々と、空気が変わったり、高い建物が増えたりしている現代に住んでいる感覚の違いでしょうか。私的にはやっぱり「冨士山でかっ!」です。


今日の一曲。
Ozzy Osbourne - Over The Mountain (Live)

 音が小さく感じますが、これがオフィシャルなので、ということで。
オジーを紹介するのはこれが2回目。前回は2020年10月1日、日本市場がシステムダウンした日。そのときは「バカだもーん」ことBark At The Moon。それっきりだとあんまりな気もして、なのですがこのいでたちもなかなかな感じ……いつもこんなではありません。バラエティ番組で人気者になったりしてますが、オジーはヘヴィメタル界のレジェンド。この時ギターを弾いているのはJake E. Lee。アームを外したストラトでハーフミュートのリフがカッコイイのですが、この辺の曲はもう若いころしかできない気も。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス1,107円(税引後)でした。昨日は爆下げ。私の保有銘柄で株価が上がったものがひとつもなかったので、利確するにしても最低限にしないと、ということでこの金額。新規買いのデイトレなので保有銘柄には影響なし。その分今後大きく利益がとれれば、です。

画像1

今日の反省会。
 海外市場はイギリスだけが下げ、他の指数はプラス引け。日経CFDは半値戻しに届かず、トピ先は半値以上戻した状態で日本市場スタート。
 日本市場は寄り付きは高かったもののズルズル下げ続ける展開。アメリカのダウCFDが下げていったのに合わせる格好に。

--ここから--
 アメリカ、バイデン政権はヘッジファンドの味方?? となり、ロビンフッダーのヘッジファンド潰しに対して該当する銘柄の取引停止の措置をとった後に批判がでて解除。ドミニオン不正選挙といい、SNSの検閲といい、ルールを勝手に変えたりといい「何なんだコイツらは」と思いますが、結局のところ他所んちの話。

 せっかく利権大好き民主党バイデン政権になったんだし、収束のためにはヘッジファンドがもっともっと政治献金すればいいんじゃないんですかあ?? (テキトー)ですが、ヘッジファンドは全社合わせてすでに7兆円だかの損失を出しているという話もあり、お金の工面が大変なのかもしれません。

 アメリカが中国のジェノサイドを認定したというニュースがありますが、例えばナイキがウイグル人を強制労働させている工場で製品をつくっていることを見逃してもらうためにロビー活動やってるとかいう話はその後どうなったんでしょう?? 口先だけいいことをいうんじゃなくて、やるならちゃんとしようよ、です。

 そんなこんなでアメリカの民主党とその取り巻きの連中ってかつてのハリウッド映画に出てくる薄汚い悪役そのままという感じ。今やハリウッドも中国に乗っ取られて無残な状況になってますが。
 --ここまで-- =もろもろ個人の感想です。

 私の取引は今日も少しだけでも前進作戦。損益はプラス3,000円ほど。わりきって今日はゼロでいいや、にしてしまえば、後日もっと利益が取れたのに、という気もしますが、リスク回避にもなっているのでこれはこれでよし、ということに。なかなか利確ができず、まだ先が見えないので新規・追加買いも見送り。ロビンフッダーvsヘッジファンドのまさに「仁義なき戦い」は正直ちょっと面白かったりして、うまくリスク回避しながら収束待ちしたいと思います。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

3793 ドリコム 高寄りから下げていく展開。寄り前気配値ではストップ高だったのですが……。スルーしました。
3744 サイオス ストップ高貼り付き。手が出せないパターンでした。いちおう週明けの値動きも見ていきたいと思います。
9509 北海電 前場はいい感じの値動きでしたが悪い地合いに引っ張られる感じで後場は下げてしまいました。買いも検討しましたが結局スルー。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

7187 ジェイリース ストップ高貼り付き。このまま注目銘柄を継続して値動き次第で買いを考えます。
5906 MK精工 今日の地合いでは悪くない値動きだと思いますが、出来高が今ひとつな感もあり、注目銘柄を外します。
5269 日本コン いい感じのチャートになりかかっていましたがこの2日間で崩れてしまいました。とりあえず週明けまでは注目銘柄を続けようと思いますが良さげな銘柄をみつけたら入れ替えます。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

9476 SE H&I ジリジリ下げ続ける展開に。下値を拾うことも考えましたが思いとどまりました。週明け以降、底打ちを確認したら、です。
5563 新日電工 好材料もでて一時はプラス圏でしたが地合いの悪さに押されて下げていく展開に。日柄調整して出遅れ株として上げていくのでは??
2342 トランス 1日を通じて右肩下がり。この銘柄も日柄調整して反転するのを待ちます。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像5

3245 ディア・ライフ 貴重なプラス銘柄。後場苦戦しましたがこのままキープして利益の最大化を狙います。
3776 ブロバンタワ 前場は踏みとどまった感じでしたが、後場値を下げる展開。下値を拾う作戦続行です。
4586 メドレックス いい形のチャートになってましたが足踏み。ただ75日線が上向けば本格的に上昇すると期待してガチホールド続行です。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像6

7342 ウェルスナビ このところ下げ続けて今日は200円安。下値を拾って株数を増やしたいのですが、どのタイミングがよいか、そろそろな気も。
2435 シダー 後場に大きく値を下げてしまいましたが両脇の下げをみれば健闘した気も。お手頃株価なので下値も拾いやすく、株数を増やしたいと思ってます。
2489 アドウェイズ このところ冴えない展開。25万円を超えていた含み益がだいぶ減りましたが反発をまってガチホールドを続けます。

20:09現在の状況。イギリス-1.06% フランス-1.12% ドイツ-1.07%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比マイナス267ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス148円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラス12ポイントほど。
 ドル円104.747円 原油期近52.50ドル 金1857.2ドル
 アメリカ10年国債1.072%
 私見ですが、ここのところの日本市場の下げはアメリカの機関投資家が本国の市場がグラついてるのを見て、日本株を投げ売り、ドルに換金して備える動きが株安・円安になっているのでは、と推測。実態はどうあれ収束待ちです。あとはビットコインが上げる展開。ロビンフッダーがこっちに移動?? とかあるのかも?? これもただの推測ですが。
 デイトレよりもスイングトレードに重点を置いてますが、こういう展開になってしまうと、デイトレのほうが1日で取引が完結するのでリスク回避できます。当分収束しないようならば、取引のスタイルを一時的に変えることを考えます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。