見出し画像

低め安定で 梅雨をゆっくり過ごす

毎日、雨がよく降ります。
「梅雨空のような…」と 天気予報で言っていましたが、
いやいや「のような」ではなく、「梅雨空」ですよね。

私の周囲は、体調を崩している人が結構多いです。
湿度も高くて蒸し暑い、けれども 意外と冷える感じもする、
気圧も下がったり、また上がったりと不安定です。

昨日、電話で話をした友人は、元々、頭痛持ちで、今の季節は 頭痛がすることが多く、
蒸し暑いけれども、エアコンを入れると冷えてしまう、なかなか程よくいい具合に設定するのは難しいですよね。

そして良くないと分かっていても、どうしても冷たいもの、
アイスやシャーベット、ジュースを飲んでしまって、
食事も、冷たい冷やし中華とかざるそばとか、そんな物ばかりになってしまうと言っていました。

よく言われることですが、身体は基本、冷やさないようにした方がいいのですよね。
でも こう蒸し暑いと やっぱり冷たい物を求めるようになります。
喉を冷たいものが通るとスッキリして美味しいですから。

特に冷たくて甘いものは美味しいけれど、つい そればっかり求めてしまうけれど、
炭水化物ばかりになってしまうとバランスがよくないから、うまくタンパク質も摂るようにした方がいいよーと、
友人には言いました。
玉子や、ハムや、チーズ、豆腐、枝豆など、入手しやすく摂りやすいですよね。

あと、ふわっといい香りの 削り節もタンパク質が摂れます。
豆腐はもちろん 焼き茄子、うどん、そば、私は何にでもかけちゃいます。
蒸した野菜に削り節とチーズ、そしてポン酢をかけるのも大好きです。

書いていたら食べたくなってきました。

それでも今ひとつ食欲がない時は、何でもいいので食べたいもの、食べられそうな物を少しでもお腹に入れて
エネルギーをチャージするようにして、水分補給も少しずつ。
物を食べて ちゃんと消化するにも体力をが必要ですから。
たとえ絶好調でなくても、低め安定維持で充分なので。


こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
毎日、暑いですが、うまくダラダラしつつ、この時期を上手く乗り切りましょう。

よい毎日でありますように (^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?