見出し画像

山カフェに お邪魔する

 一昨日、NHKラジオの「石丸謙二郎の山カフェ」を聞いていた。
ゲストは、アウトドアスタイルクリエイターの四角友里さん。
ご存知の方も多いと思うが、山スカートを日本に広めた
山ガールの先駆者、女子登山ブームの火付け役の方だ。

 番組では、四角さんと山登りとの出会いや、ニュージーランドの
トレッキングの話などを穏やかな 優しい声で語ってくれて、
石丸さん、気象予報士の井田さんと三人で お喋りしている山カフェに、
私もお邪魔しているような、そんな楽しい時間だった。

 そして四角さんが、大好きな本を紹介したいと話し、
もしかして?と思ったのだが、ああ、やはり!!
私も大好きな絵本、ユリー・シュルヴィッツの『よあけ』
(瀬田 貞二 翻訳)だった。

最初は まだ暗い、夜明け前の 山の中の湖。
少しずつ明るくなっていく、夜が明けて、朝になっていく様子が
美しい絵と、静かな詩とで描かれている。

そして、なんと石丸さんが あの声で朗読して下さったのだ!!
石丸さんの声と話し方は、この美しい絵本に本当にぴったりで、
この絵本の一部のよう、石丸さんの朗読で完成されたようだった。
そんな とても贅沢ないい時間だった。


NHKラジオ「石丸謙二郎の山カフェ」のHPはこちらです。
http://www4.nhk.or.jp/yamacafe/

また聞き逃し配信で、この回を聞くこともできます。
12月1日(土)AM11:30配信終了です。


読んで下さって、どうもありがとうございます。
この山カフェの番組も大好きで、石丸さん、井田さんの
穏やかな口調がとても心地いいのです。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?