見出し画像

言葉がけと観察の重要性について考える。髙岸亮介さん

ありがとう祭も残すところわずか1日となりました!

おかげさまでたくさんの方に素敵な子育てパパさんの記事をご紹介いただいております。

そして皆さまからの温かいメッセージに毎日感動中!めちゃくちゃ支えられています。

本当にありがとうございます!

さて、今回ご紹介するのは、note、子育て、パパさんと言ったらこの方は外せません。

みんなのPTA会長 髙岸亮介さん

の子育てに関する記事です。

実はこれ書くか迷いました。だって企画のスポンサーお願いしちゃいましたし。なんかやらせっぽくなっちゃうかな~なんて。でも会長欲しがってたので書きます(笑)。詳しくはこちらの音声をお聞きください。

と冗談はさておき、私がnoteを始めて、一番ビックリしたのは子育てに積極的なパパさんたちの存在。そして中でも一番初めにビックリした方が髙岸さんでした。

「noteにすごいパパさんがいるんだけど読んで!」と思わずリアル友達に髙岸さんの記事リンクをLINEしてしまったほどです。

記事を拝読する限りおそらく子育てに関して私と共通する考えを持っている方だと、勝手ながら思っております。

そして、最近、「そうそう!まさにこれ!」と共感&皆さんにもぜひ読んでほしいと思った記事があったので今回はそちらをご紹介させてください。

この記事の中では、プロセス褒めについて触れられています。

このプロセス褒めは私も日々意識して実践している内容なので、非常に興味深く読ませていただきました。

つい、「すごい!」「素敵!」と声に出てしまうのですが、その後、必ず具体的にどこが良かったのかという点を付け加えるように意識しています。そのためには、髙岸さんのおっしゃる通り観察が大切。「すごい!」ならちゃんと見ていなくても言えますが、具体的なポイントについては観察しないと言えません。なかなか根気のいることではありますが、やはりできるだけ意識したいと思っています。

髙岸さん曰く

「自律性 (Autonomy)」「自分でできる」を目指すために、ほどよい観察係に徹する時間が大切かもしれません。

まさにその通り!詳しくはぜひ記事をお読みください。

髙岸さんの記事からいつも子育てについて考えるきっかけををいただいております。ありがとうございます!

これまでのエントリー記事

さて、お祭り企画も締め切りまで残り1日となりました。エントリー記事ををご紹介します!

トップバッターはamilieさん。藤原 貴宏さんの記事にいきなり、感激です!

みほさんはガジェット系パパさんhirokiさんを推薦!まさかのご家族登場!

つきかおりさんは丁寧にkuroさんの記事をご紹介してくださいました。パパの育休に対する考え方勉強になります!

yoko_sさん待ってました!大人気のおもしろパパ3児のパパさん

そりょうひんさんは専業主夫kawauchisyunさんの記事を推薦。 働き方について考えるきかっけになります。

五輪さんの推し記事はほっこし癒し系お料理パパだいすけさん!プリン食べたい!

オタマジャクシさんの紹介がとってもわかりやすい!得意な人がやればいい!手芸が得意なサーファーパパnock3さん

パパ力検定sachiさんイチ押し記事は4コママンガのにわとりパパ黒田イスキさん

私、Mapleも参加。双子パパ岩下尚義さんからアハモーメントいただきました!

かすみさんオススメ。胸キュンしたいならほのパパさんのこの記事を読むべし!

きいすさんオススメはよいしょさんの写真記事。何気ない日常に感謝!

かめのぼるさんは漢字とともに優しさあふれる記事でたごさんをご紹介なさっています。



まだ間に合います!(5月16日23:59まで)

「ありがとう」を言いたいパパさんがいる!オススメしたい記事がある!という方、まだ間に合います。ぜひこの機会にお礼の気持ちを伝えてください。

下の記事リンク https://note.com/koyukimaple/n/n544c931d294dを貼って

#パパnoterありがとう祭  を入れて投稿するだけ!

ご参加お待ちしてまーす!

お読みいただきありがとうございました。

頂いたサポートはみんなで子育てする文化・環境づくりのため、大切に使わせていただきます。 子育ての学びと体験を共有するメディア ISSHO NIのnoteはこちらです。https://note.com/issho_ni4568