見出し画像

古い倉庫を、自社オフィスへとコンバージョン工事日記 Vol.1

HI-SAI(ハイサイ)皆様!

沖縄のMMR reform&renovation上江洌(ウエズ)と申します。

古い倉庫をオフィスに作り変える、コンバージョン工事の様子を見てもらいたいなと思います。

まだまだコンバージョン工事完了までは時間が掛かるので、今回はVol.1
としてシリーズ化していきますので、是非とも皆様お付き合いの程、
宜しくお願い致します。

その前に………………………….

コンバージョンてなに?

建築用語でいうコンバージョンは、建物の用途を変更し再利用する事を指す。
既存施設を解体し新しい施設を建てるよりも、コストがかからないうえに、
環境負担の観点からも注目されている。
また、古い建物のもつ個性を活かして魅力あるデザインにできる、
建て替えると容積率が減ってしまうような場合にも有利である。

現代美術用語辞典ver.2.0

なるほど、コンバージョンとはそういう意味なんですね。
私もワードは知っておりましたが、詳しい説明できなかったのでググって正確に知りました。

今回、コンバージョンする古い倉庫はこちら!

倉庫正面外観:すぐ横にトイレ有り、これは助かります!
倉庫通路側外観:シンプルな現状、好みの外観に変えるの楽しみ!
倉庫内部状況:それこそ倉庫なので、かなりホコリっぽい!高圧洗浄でまずは綺麗に。
倉庫内部状況:壁面から漏水あり、天井からは漏水なし。

工程1:外壁改修塗装&ファサード作成

外壁高圧洗浄:約120キロ気圧にて、汚れを落とします!
壁面クラック(ひび割れ)処理:Uカット処理〜コーク注入〜フィラー処理までの状況
内部壁面の漏水が有りましたが、原因は外壁のクラックから水の侵入でした。
今回しっかり処理してますので、漏水の心配は一先ず解決です!
ファサード作成状況:純粋な木の表情が好き!
外壁塗装状況;塗装後、結構印象が変わります。
しかし、まだまだ完成ではありません!

工事日記Vol.1はここまでとなります。


今回は自身のオフィス作成の為、工期は気にせず進めてます(笑)
あーでもないこーでもないとデザインを変更しまくりなので、
通常の工程とは違う部分も多々御座います。
是非とも皆様、オフィス完成までこのブログを読んで頂ければ幸いです。
noteも始めたばかりですので、フォローして頂ければ喜びます!
それでは皆様、今後とも宜しくお願い致します。
それでは〜


#沖縄リフォーム
#名護市リフォーム
#リフォーム工事
#コンバージョン
#沖縄リフォーム業者
#アート
#デザイン
#店舗改装


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?