見出し画像

【ビッグファイブ】開放性を構成する要素6選

この記事では、ビッグファイブの1要素である開放性についてまとめます。外向性などと同じように、6つの要素を紹介します。今回もコスタ博士による分類をベースとして、IPIPと呼ばれるパブリックドメインの指標を利用しています。

「開放性」というワードについて
開放性は、英語だと"Openness"または"Openness to Experiece"(「経験への開放性」)という意味です。新しいことを受け入れる心意気があるか、器量があるかを表しています。


1. 想像力(英語:Imagination)

この指標は、現実世界を超えたアイディアや可能性を思い描く能力を表します。この特性が高い人は、現実にとらわれずに創造的な思考をする傾向があります。
高い人は、こんな人
活発な想像力を持っている、空想することが好き、思考にふけるのが好き、自分の空想にふける、物事について振り返る時間を取る
低い人は、こんな人
めったに空想しない、豊かな想像力を持っていない、めったに思考に没頭しない、物事を想像するのが難しい


2. 芸術的関心(英語:Artistic Interests)

この指標は、芸術や美に対する高い関心と鑑賞力を表します。この特性が高い人は、美術、音楽、文学などに強い関心を持ちます。
高い人は、こんな人
芸術は大切だと思う、音楽が好き、他人が気づかないものに美しさを見出す、花が好き、自然の美しさを楽しむ
低い人は、こんな人
芸術が好きではない、詩が好きではない、美術館にはあまり行かない、コンサートが好きではない、ダンスを観ることはあまりない


3. 情動性(英語:Emotionality)

この指標は、感情を豊かに持ち、それを深く感じる性質を表します。この特性が高い人は、感情表現に富み、内面の感情世界が豊かである傾向があります。
高い人は、こんな人
強い感情を感じる、他人の感情に敏感だ、情熱がモチベーションになる、自分自身のことや自分の人生を分析するのが好きだ、自分を理解しようとする
低い人は、こんな人
めったに感情的にならない、感情に影響されることはあまりない、自分の感情に変化に鈍感だ、あまり感情が動くことはない、感情的になる人を理解しにくい


4. 冒険心(英語:Adventurousness)

この指標は、新しい体験や未知のものへの挑戦を好む傾向を表します。この特性が高い人は、新規性や変化を求め、冒険的な行動をとることが多いです。
高い人は、こんな人
ルーティンよりも多様性を好む、新しい場所に行くのが好き、色々なことに興味がある、新しいことを始めるのが好き
低い人は、こんな人
既に経験があることにこだわる、変化はあまり好きではない、習慣化していることに安心する、新しい食べ物が嫌い、いつもの方法に固執している


5. 知性(英語:Intellect)

この指標は、知的好奇心が強く、思考的で哲学的な問題に関心を持つ性質を表します。この特性が高い人は、学問や論理的思考に傾倒することが多いです。
高い人は、こんな人
複雑な問題を解決するのが好き、挑戦的な文献を読むのが好き、語彙は多い方だ、多くの情報を扱うことができる、物事について考えるのを楽しむ
低い人は、こんな人
抽象的なアイデアに興味がない、哲学的な議論を避ける、抽象的なアイデアを理解するのが難しい、理論的な議論に興味がない、難しい本は読みたくない


6. リベラリズム(英語:Liberalism)

この指標は、伝統的な規範や慣習にとらわれず、自由な思考を持つ傾向を表します。この特性が高い人は、開放的で先進的な価値観を持ちます。
高い人は、こんな人
リベラルな政治候補者に投票する傾向がある、絶対的な正しさや間違いは存在しないと信じている、犯罪者は罰よりも援助を受けるべきだと思う
低い人は、こんな人
一つの真の宗教を信じている、保守的な政治候補者に投票する傾向がある、芸術家を支援するための税金が多すぎると思う、法律は厳格に施行されるべきだ、犯罪に対して厳しくあるべきだ、国歌が流れるときに起立する



ここまで、6つの要素を紹介しました。開放性も他の指標と同じように、高いほうが評価されることがあるかもしれません。しかし、世の中が開放性が高い人だけになってしまうと、伝統的な産業やルーチンワークが必要な仕事が回らなくなることが予想されます。ですので、開放性が高い人、低い人、どちらもバランスよく存在することが、社会にとって良いことなのではないかと思います。


参考文献
6つの性格特性は、コスタ博士の分類に対応した、IPIP(パブリックドメイン)を使いました。
IPIP: International Personality Item Pool
https://ipip.ori.org/IPIP300-120ComparisonTable.htm


他の指標はこちらから




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?