見出し画像

noteに何を書こうかな?ということについて。

こんにちは、こうた(@coutan__)です。

2020年が始まりました。昨年も秒で終わりましたね…はやかった。


新年でキリがいいので、今年の目標というか、決意表明を書きたいなぁ…と思いnoteを書きました。今まであんまりnote書いてなかったし。更新頻度、亀更新だし。はじめましての人もいるだろうし。新年だし。ここに何を書こうかな、という目的表明兼決意表明を書き残しておきます。





文章を書く時、かなり気を遣ってしまう。


僕の中には、「人に見られるものだからこそちゃんと書きたい…でもまだ完成形じゃないから見せるのが申し訳ないな」という思いがあります。

何だかよく分からない、つまらない文章って読んだ後疲れませんか?

僕はそんな思いをさせたくない。そんな文章はゴミと同じだ、と思っています…過激ですが。





僕は、人に読まれる、見られることにすごく責任感を感じるんです。だから、不完全、未完成の文章は見せたくない。中途半端な情報発信はやりたくない訳です。つまらない、読んでて楽しくない、時間を無駄にしてしまった…そんな感情は絶対に持たせたくない。

そんなことを思いながら、じゃあ何だったらしっかり書けて、皆さんに楽しんでいただけるかなぁ、なんてことをずっと考えていました。



でも、

「自分に書けることなんてないんじゃないか」
「Twitterを開いただけですごい人がそこかしこにたくさんいる」
「自分なんて全然凄くないのに、同じ土俵で情報発信しなきゃいけないの?」

と思ってしまう自分がいるわけで。






すごい人に会うとスゲーーーーーーーと思う一方、焦りも感じます。自分に時間を使ってくれてありがたい…と思う一方、自分この人に敵うわけない…自分には何もない…役に立てない…と悲しくなってしまう。


そこで、じゃあ「自分がすごいと思う人・モノを紹介すればいいんじゃないか」と気づいたのです。これだと自分が凄くなくても書けるぞ…と。発信することで役に立てるぞ、と。


しかも、本当にすごい人ってTwitterとかですごい感じが出ないんですよね…




「この人すごいのに何でみんな知らないの?」

「この店すごいのに何で広まらないの?!」

と悔しい思いをすることもあります。

だからこそ、「ここにすごい人・場所があるぞーーー!」と広めたいし、広がって欲しいし、みんなに知らせたい。そして、人と人との最高の出会いを提供したい、だなんて生意気なことを思っています。





というわけで、これからは「これはヤバいな…」という人・モノを紹介していきます。嘘はなしです。誇張した記事もなし。良いものは良い。悪いものは悪い。というか、悪いものはまず書きません。書きたくないので。という鉄の意思で書いていきます。たまに自分の考えていることとかも書くけど、それも本心から言っていることなので、信用していただいて大丈夫です。もう一回言いますが、嘘はなしです。全部本心です。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
すごく自分のことばかり書いてしまいましたが、これからはもっと人のこと、モノのことを書いていくので、読んでて楽しくなると思います。今後ともよろしくお願いいたします。

キリがいいので1月1日に公開したい…と思いながら書いていますが、間に合ってよかった…。



ではでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?