マガジンのカバー画像

2019年記事まとめ

12
運営しているクリエイター

記事一覧

煩わしさではなく、心地よい疲労からくる眠気は最高だ

 青島太平洋マラソンから1日経って。  1年ぶりにフルマラソンを走った。1年前にサブ4を掲げ…

目の前のシーンに生まれる時間

"写真って、そこにあった出来事を現在のものとして写し出すもの"  11月23日に開催されたZine…

ファッションスタイルは出会いと環境で決まる

 住む場所や身を置いてる環境で服の趣向はだいぶ変わってくる。  確固たる自分の好きな服装…

書き言葉の世界の限界を探りたい

 「小学生でも分かるように言葉をつづり、文字で表現したい」  最近、文章を書くときに戒め…

余はいかにして本好きとなりしか

 僕は本が好きです、はい。  本の装丁やデザイン、本のある空間、本を読むこと、本に関わる…

言葉の「射程」と「精度」

 週1でブログ書く宣言してはやくも7ヶ月になろうとしている。年始から3つくらいしか書けてな…

ミッシェルガンエレファントに憧れる。いはんやアベフトシをや。

 「アベフトシが亡くなって今年で10年だね」  知り合いのKさんがふいにそう言った。「あー、もうそんなに経つんですね……」と僕も返す。  「もう絶対にオリジナルメンバーでの再結成なんてありえないからね。アベが逝って伝説になっちゃったね」とKさん。「あ〜、確かにその通りです」と返す僕。  ミッシェルガンエレファント。大学生のとき影響を受けたバンドの一つだ。黒いモッズスーツで激しい音楽をやるスタイルはかっこよかったし、ボーカルのチバユウスケのがなり声は衝撃的だった。チバの書く歌

声は現象

 「声を出す」という行為は考えてみれば不思議な現象だ。  人間は呼吸を止めるという自分を…

写真をめぐる覚書 〜ある日感性は突然に〜

 「写真って自分の無意識が写ってしまいますよね」  そう語る同僚にうんうんと激しくうなず…

2019年の私的マニフェスト

2019年に成したいことを記してみました。 やりたいこと・やらなければならないこと・やった方…

東京、ここは宮崎。流れる時間の差異

17時。 元日をずっと家で過ごしていた僕はその時刻になってやっと外へ出た。 薄いすじ雲がかっ…

変わること、変わらないこと

年末の29日と30日にかけて東京へ。 大学時代の同期たちに会うのが目的。ひょんなことから忘年…