見出し画像

「10日間ひとり瞑想合宿」〜2日目〜

瞑想合宿2日目!
疲れていたのか、寝坊してしまいました。4時に最初の瞑想、21時に就寝というスケジュールを組みましたが、思ったより詰まってます!しかし、活発に行動できて体調も良好です。

今回、細かくスケジュールを決めたことで、すべきことが明確になり、漫然と過ごしていた日々が生産的になってきた気がします。
刑務所や少年鑑別所で心理専門職として働いていた頃、日課や規則が息苦しそうだと思っていましたが、枠組みを設けることで余計な刺激に注意が逸れず、内省の助けになっていたんだろうなーなんて振り返っていました。

千葉や京都で行われているヴィパッサナー瞑想合宿では一日11時間の瞑想を行いますが、今回は改修作業や俗っぽいことも並行しながら一日8時間の瞑想に取り組みます。
10日間という期間や正午以降食事をとらない決まりはこの合宿にならって決めました。食事については、瞑想のために、お腹に食べ物を入れない時間帯を作るプチ断食的な意味合いもありますが、一番の理由は寒くて作るのが面倒くさいからです。

今日の瞑想も呼吸の観察に専念しました。全然集中していないときと、穏やかで落ち着いているときがあり面白いです。心が静かなときは吐く時と吸う時の空気の温度の違いや、左右の鼻孔を通る息の量の違いなどが感じられます。
普段この瞑想法を長時間行うことがないので苦手意識がありましたが、コツを掴んできたようで、思考が巡っている最中も鼻呼吸の観察が途切れなくなりました。

生活の中では、いつも条件反射的に行なっていた無意味な判断や行動をしなくなったり、不必要に他者に構えたりすることがなくなった気がします。自然と人にも優しく接したくなります。

朝の体操も筋トレもランニングも食事も、全部寒い!!!
霜焼けがはんぱないです。
それでは、おやすみなさい。

#瞑想 #瞑想合宿 #ヴィパッサナー瞑想 #アーナパーナ瞑想 #呼吸 #呼吸法 #meditation #vipassana #anapana
#刑務所 #少年鑑別所 #心理学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?