見出し画像

18.在宅力、楽しみ方を見つけよう

こんにちは!山田廣輝です。

やってきました、ゴールデンウイーク!!

とはなっていないここ最近ですね。せっかくの休みも行動自粛をと言われている中、在宅や自粛もかれこれもう2年目突入。本も読んだし、映画、アニメも見つくして、そろそろやることやったかなという感じでしょうか。

それでも僕が、今でもやっててよかったなということをシェアできればと思います。

◆オンライン飲み会

これはコロナ時期のおかげで爆発的に広がった印象です。
実際、疎遠になってた友達と連絡を取る機会になったり、また自粛で出れなかった時のコミュニケーションツールとして大活躍しています。

個人的にこれは凄くよかったです。遠方の家族と友人とも再度つながることが出来たのはとても嬉しく楽しい時間にできました。
もともと全然連絡は取らないタイプですが、今ではzoomマスターではないでしょうか。会社でも大活躍です。

◆読書

家にいる時間が増えたからこそ、読書にあてる時間も増えました。
ジャンルは様々、視野を広めるチャンス到来です。

小説からビジネス書。お金についても勉強できました。
本は手ごろな自己投資、そして主体的なアクションなので個人的に自己肯定感も上がります。

本を読んでいる自分に惚れてしまいます。

◆料理

画像1

もともと自炊はしていましたが、さらに磨きがかかりました。
得意料理は麻婆豆腐と親子丼です。今や丸美屋の元を使わずとも美味しく作れちゃいます。写真は親子丼を作った時のものです。

◆筋トレ

これだけはやっておけばよかったものです。

ただいかんせん、筋トレがあまり好きではありません…しかも自宅って、より怠けがちです。自宅で継続する方法あったら教えてください。

◆変化に適応する

”生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。”
ダーウィン

ダーウィンの進化論の名言を聞いたことがある人は多いと思います。いつまでこの状況が続くか先が見えないからこそ、この世の中の変化に対応していく。

人はそうやって強くなってきた。だとするなら、今は膝を曲げるときなのかもしれません。

コロナだからできない、ではなくこういう状況下だからこそ何ができるのか。変化に対応していける力をつけていきましょう。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?