29.エチオピアで感じる地球の胎動!灼熱の砂漠ダナキル
こんにちは!山田廣輝です。
最近行きたいところの情報を見ていると、俄然旅行欲が湧き出てワクワクが止まらぬ毎日です。
そこで休暇で訪れたことがある、エチオピアの超過酷と言われる、観光スポット、ダナキル砂漠を思い出したので、それに書いていきます。
◆ダナキル砂漠
エチオピア北部のアファール州、エリトリア国境近くにあります。
ここは海抜−100mを切り、人が住める最も暑い場所としてギネスに登録されているようです。若干イメージしにくいですが、海より下にあるよということです。
まるでナメック星のような景色が広がっています。
有名なのは、ナメック星と言われる(近くの友人とはそう言ってました)ダロル火山とリアルマグマが見ることが出来るエルターレ火山。
今日はこの二つを紹介します。
◆ダロル火山
カラフルに色付いたこちらは火山の影響。結構硫黄のにおいがしますが、ずっと自然が作り出した景色に見とれるような景色。
成分はこんな感じになってます。
ちなみに外気温は40度です。そんなに長々とはいられません。
ブクブクと泡も吹いていて、地球が生きているということを感じることが出来ます。絶対に触れません。
◆エルタ・アレ火山
活火山で、近づけるかどうかはその日の火山活動で決まる。
この写真は火口から離れたベースキャンプからですが、既に圧倒的存在感。
火口はこちら
溶岩、リアルマグマとご対面。
マグマが壁にぶつかり、突き上がる様子。
地球の胎動を感じた瞬間。地球も生きてる。
不思議な気持ちだけど、そのスケールと迫力に言葉にならない感動がこみ上げてきます。
アフリカの広大さ、胎動する地球を感じるエチオピアに興味が沸いたら、ググってみましょう。「世界一過酷なツアー」とも言われています。
その過酷さの体験談はまた後日にするとして、見分を広げてみてはいかがでしょう。ぜひ訪れてみてほしい、観光スポットの一つです。
ではまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?