見出し画像

ROLANDが英語を克服してモドリッチと対談!英語を勉強したきっかけとは??

僕の大好きな「ROLAND」のYouTube、「THE ROLAND SHOW」を見ていた時に、本人がとても英語を流暢に話していました。そして、動画の最後の方にROLANDが英語を勉強し始めたきっかけについて、語っている場面がありました。

その理由に賛同する人も多いかと思います。英語を始める理由は人それぞれ、ROLANDは何がきっかけで勉強を始めたのでしょうか。
僕の英語を勉強するきっかけの経験も交えながら書いていきます。


◆一言も話せなかった初対面

ROLANDは今回の動画で、通訳を付けずに自分自身の言葉でモドリッチと会話しています。

この動画の14:30のところからROLANDの英語のエピソードが始まりまるのです。
その際に、初対面で会った5年前は一言も英語を話せなかったと語っています。本当に一言も話せなかったのか?!と言わんばかりに流暢に話すのでみなさん驚くでしょう。

ROLANDがモドリッチと初めて会ったのは、チャリティーの協力を募った時です。サッカー大好き少年のROLANDにとって、大好きな選手であり、大興奮で話したいこともいっぱいあったはず。

それでも一言も話せなかったと動画で話しています。しかも「hello」という簡単な挨拶でさえ、言葉にできなかったようです。

◆悔しさをバネに勉強した5年間

大好きな選手を前にして、一言も話せなかったことがとにかく悔しかったとROLANDは話しています。

ROLANDの原動力は「悔しさ」でした。
僕もスポーツをやっていたので、とても共感できました。何かの原動力になるのは、負けた時の悔しさ、無念さが多かった記憶があります。

悔しさから自分の言葉で話せるようになるために、英語の勉強を始めたそうです。

その際に周りから、今からの勉強では遅い、など心無い言葉もあったそうです。ただ、モドリッチを目の前に一言も話せなかった時の悔しさが、いつもフラッシュバックして頑張っていたと話しています。

悔しい思いは人を大きく動かす原動力だなと、僕自身ROLANDの経験から感じました。

◆中2で挫折した英語を僕が話したいと思ったきっかけ

ちなみに僕も英語が全くできない人間でした。そのためROLANDの相手と話せなかった悔しさをとても感じた本人でもあります。

僕が英語を話したいと思った理由は、もっと多くの人とコミュニケーション取れたら、自分の世界が広がるのではと感じたことです。

綺麗にまとめるとこんな感じです。
ただ正直に言うと、初海外のアメリカで、ホームステイした家族の女の子がとてもキレイで、もっと話したい!と思ったからです。結構ありがちなくだらない動機なのです。

そんなところから僕はもっと色んな国を知りたいと思い、色々行動した結果、エチオピアまでたどり着くことになりました。人生はどうなるか本当にわからないです。

◆始めるきっかけはなんでもいい!Just Do It!

ROLANDが英語を勉強したきっかけは、大好きなサッカー選手と自分の言葉で話したかったから。

僕はただ、綺麗なアメリカ人の女の子と話したかったから。

始める理由はなんでもいいのです。

最近日本に外国人が多いから、少しでも話せるようになりたい。
教養として身に着けて損はない。
海外に行きたい。
外国人の彼氏彼女を作りたい。

思い立った日が吉日です。
英語に限らず、始めるきっかけはなんでもよいのです。

興味があるなら、まずやってみよう!

Just do it!!

ではまた!

僕の自己紹介はこちら↓

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?