見出し画像

これ考えた人天才

X(Twitter)で「 考えた人 天才 」と検索すると結構面白いものが多くあるんです!

これに気づいてからというもの、実際に街中に行き、探し回ったりしています!

ということで個人的に好きなものをまとめていきます!

ちっちゃな発明が世界を豊かにする!!

広告系

#1 斬新で目を惹きつけるメトロ広告


#2 “スキマ”に着目した広告


#3 コロナ禍に外出しないようにネタバレ広告


#4 赤シートで浮かび上がる広告


#5 スポーツの爽快感や汗を表現した広告


#6 アース製薬の商品総選挙


#7 目を惹き堅苦しさを感じさせない広告


#8 真夏に走る雪を乗せたタクシー


#9 濡れたタイヤが広告スタンプに


#10 下手な広告でデザイナーが必要なことをアピール


#11 特茶なら間に合う。(何が?)


#12 CMが年賀状


#13 カニのツメ県


#14 実世界の飛行機を追いかける広告


#15 くだらないけどクスッとなるしおり


#16 新聞を突き破る


#17 ルパンに盗まれたジュエリーたち(Netflix)


モノ・商品系

#18 目が不自由な人も遊べるルービックキューブ


#19 ホンモノのバナナジュース!?


#20 めくって食べる食パン🥐🍞


#21 ドラクエ目薬


#22 シーツハンガー


#23 行った場所を記せるパスポートケース


#24 じゃがりこケース


#25 砂浜に突き刺せる瓶


#26 透明なロウが作り出す不思議な世界


#27 焼肉電子マネー


#28 ちょっとした工夫で快適に


#29 片手が不自由な方も着けれる腕時計


#30 水面をつくるカーテン


#31 つける場所を選ばないコンセプトクリップ


#32 ちょっした気遣いが助かるトイレ


#33 文字蕎麦


#34 芸術的な家具



#35 青森県産のりんご搾りカス(芯,皮,ヘタ,種)を100%使用した素材「Adam」凄すぎる!


その他 (施策など)

#36 現代アート建築


#37 電動自転車の会社。雑な運送による商品の破損が課題だったが、大型テレビを装うデザインにしたことで、丁寧に配送されるようになり被害を80%軽減した。

#38 ホームドアの開閉は従来、車両側からの無線で行っていたが、QRコードによる開閉システムを採用した。これによって都営地下鉄のホームドア改修費が当初の予定20億円から270万円に大幅に縮小することができた。


#39 スウェーデンで試験的に行われた法定速度で走ったら宝くじに参加できる「The Spead Camera Lottery」。懸賞金はスピード違反した人の罰金から支払われる仕組みで、罰することだけではなく、褒めることで正しい行動を促す。実際に全体平均速度を22%も下げる効果があったそうです!

ラストは少し別の観点から!


#40 世界を広げて見ることで見えてくるもの・視点が大きく変わる

アイデア,企画を生み出すには発想の転換、反対の立場からの視点が重要となる。

だからこそ、視座高く生きていかないといけないと感じます。

最後に

みなさん、どうだったでしょうか?
日常に転がっている小さな発明が皆さんの生活を支えています。スマホばっかり見てないで、実世界を見渡して歩いてみてはいかがでしょうか?

40個紹介したなかで皆さんの好きなもの(番号等で)をコメント等で教えてくれると嬉しいです!

ちなみにキムコーが選ぶ「これ考えた人天才!ランキング」のNo.1は#35のりんご素材です!
(#9のタイヤスタンプも捨てがたいが...)

また、皆さんが発見した「これ考えた人天才」もぜひ教えてください!!


それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?