見出し画像

初めての就活~55歳からの挑戦~(14)二度目の「お祈り」

不思議な面接と親切な面接官のおかげで、採用されたような気持ちにすらなりました。ところがどっこい。


今週中は土曜日までかな

結果は今週中にお知らせします。

記憶になかったけれど、

Gさんが覚えていてくれました。

木曜日あたりには電話があるかな。

金曜日あたりには電話があるかな。

なかなか来ない連絡は、

なんだか不安を呼んでしまいました。


働ける気がしないんです

日曜日には、

さらに不安が大きくなります。

不安は自信のなさにつながります。

すると、採用されても仕事が続かないという、

最悪の事態を考えてしまうのです。

こんなことなら不採用の方がいい、

どんどん消極的になっていきます。


ふと気づいたのだけど

この気持ちは、

なにか覚えがあります。

なんだろうなぁと記憶を辿ると、

あれです、うつです。

気づいたら、うつ状態になっていたのです。

あららー。

こうなると、

ここまでうまく進んできたのがヘンなのだ、

なんだか違う方向に思考が向かいます。


明日、病院に行きます

月曜日にりんりんへ行って、

Gさんと話し合いました。

採用されても働けない、

正直に話しました。

結果、

採用された場合には、

お仕事を始めるのは12月からとお願いして、

少しのんびりして体調も整えてから、

お仕事を始めたらどうかな、と。

わかりました、と言って帰宅しました。


電話がかかってこない

月曜日の午後、

りんりんから帰ってきても、

やはり電話はかかってきません。

自分のうつ状態を観察したところ、

この数年の中で一番厳しい状態です。

しばらくして母が帰宅しました。

どさっと郵便物を置いたので、

何気なく見ていたら、

おお。

食品メーカーからの書類です。


「お祈り」されて

封筒を開けると、

不採用です、

今後のご活躍をお祈りいたします、

まぁ、短く言うとこういうことです。

また「お祈り」されてしまった。

でも結果を見て、

どこかで安心出来ました。

連絡待ちのストレスはかなり大きいです。

前回より今回の方がダメージが大きかった。

でも木曜日の診察までは持ちそうです。


餅は餅屋か精神科

診察でいろいろなことを話しました。

ちょうど予約が空いていたので、

たぶん30分くらいお互い話しました。

抗うつ剤を増やしますからねー。

はい。

増やしてもらおうと思っていたので、

ちょうどよかったです。

主治医と話して、

落ち着きました。

りんりんをやめるという選択ではなくて、

時々通うし時々休むし、

こんな具合でいいと思いますよ、

疲れが出て来たのかもしれないしね、と。

やはり診察は大切です。

ちゃんと週に一度来ようと思いました。

自分が病人だという自覚が足りませんでした。



【シリーズ:始めての就活】でした。

(次は「皆勤賞以外何もない」になります。)


イラストは「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました。とっても可愛いどんぐりです。ふと「どんぐりの背比べ」を思い出しました。どんぐりなわたしだとしたら、せめて元気などんぐりにならないと。センス溢れる作品をありがとうございます。









この記事が参加している募集

#就活体験記

11,889件

地味に生きておりますが、たまには電車に乗って出かけたいと思います。でもヘルパーさんの電車賃がかかるので、よかったらサポートお願いします。(とか書いておりますが気にしないで下さい。何か書いた方がいいと聞いたので)