見出し画像

自分自身への思いやりとは

セルフコンパッション(自分への思いやり)

マインドフルネス瞑想を学ぶ中で、セルフコンパッション(自分への思いやり)を知りました。

ところで、あなたは自分自身を大切な他人へ接するように自分自身にも接する事は出来ますか?

僕は今まで全く出来ませんでした。

僕は他人へサポートできるような存在になりたいと思って今まで努力してきましたが、
自分自身へは厳しくしてきました。

何故、気づかないのか?
何故、出来ないのか?
何故、理解できないのか?
何故、繰り返すのか?
など

自分自身を許せない事がたくさんありました。
そして自分で勝手に疲弊していたような気がします。

今、社会はいろんな不安要素が多いと思います。
だからこそ、まずは大切な他人へ接するように自分自身にも接し、
自分自身を愛する事で他人にも愛情を持って接する事ができるのかもしれないですね。

僕は無宗教ですし、信仰対象はありません。

ですが、時には私達の内側に意識を向けてみるのも必要なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?