道端の美しい花&虹は見えるかな~ことの葉綴り七七五
おはようございます。
道端に咲く野の小さな花や葉の色が、とても色鮮やかで美しい季節ですね。つい、足を止めてしゃがみこんでお花を写しちゃいます。
台風も近づいているそうな……。
と、夏日が続いていましたが雨になり気温がさがりそうですね。皆さん、お元気でしょうか?
さて、四月十四日(木)の暦は、六曜は、「仏滅」で、勝負なしの日。
十二直の「執」は、万物を裁決をして、執り行う日。
祭祀、お参り、婚姻などのお祝い事、種まき、五穀の取り入れ、建築に吉。二十八宿の「斗」は、種まき、新たなことを始めるのにいい日。
そして、ご神事やお参りによい「神吉日」です。
明日十五日ごろは、季節の七十二候では、「虹始めて見る」。
これは、雷をふくんだにわか雨が止んで雲合いに、光が差し込んで、虹が浮かびあがる季節だとか。
雨が続きそうですが、雨雲の間から差し込む光が嬉しいですね。
虹が見えるといいですね~。
連日、出張が続いており、昨日はユンケル飲みましたが、元気です(苦笑)。
あと一~二日神話の物語に向かえず、暦のショートバージョンです。すいませんが、宜しくお願いいたします!!!
天候の変わりやすい季節ですが、皆さんもお元気でお過ごしくださいね。
ー次回へ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?