見出し画像

夢を叶えるために考えたら、やれることが見つかった。書く習慣1か月チャレンジ!Day28!

やっと警報級の雨も落ち着きました。
まだ雨は続くようですが、大雨にはならないでほしい。

最近では毎年のように大雨が降り災害級になります。
温暖化とか関係あるのかな。
分災害が起こらないようにと切に願います。

さて、書く習慣1か月チャレンジも28日目!
今日も書いていきたいと思います。

読んでくださった方がいたら、泣いて喜びます!
…毎日言っていますが、喜ぶのは本当です。笑

書く習慣1か月チャレンジ!Day28スタート!

もしも1つだけ夢が叶うとしたら

1つだけというのがポイントですね。

私は「夢」っていくつもあります。

・半分外に出て働いて、半分は家で働く働き方をする
・適度に田舎に住んで、適度に人と関りながら生きていきたい
・家を買いたい
・家族で色々なところに旅行に行きたい
・自由に生きたい

まだまだ他にもあります。
目標と近いのかもしれませんが、全部私の夢です。

ただ、今日のテーマは1つだけ夢が叶うとしたら、です。
「あなたの1番大切なモノ」のテーマのときに、1番がなくてもいいじゃないとタイトルに入れたのですが、これも1つじゃなくても良いのかもしれない。

ですが、今日はあえて1つに絞ってみたいと思います。

ちなみに「あなたの1番大切なモノ」をテーマに書いた記事はこちらです。
もしよかったら読んで見てください!

長期休みをとって、家族旅行に行きたい!

私には行きたいところがたくさんあります。
お出かけ大好きです。

なかなか旅行には行けていないですが、今年か来年にはどこかしら行きたいと思っています。

他にも行きたいところはありますが、ずっと一貫して行きたいと言っている場所はこちらです。

・日光東照宮
・伊勢神宮
・熊野那智大社
・出雲大社

子ども達からどこに行きたい?とたまに聞かれるのですが、ずっとこの場所ばかり言っています。

うん、趣味が分かりますね。

死ぬまでには絶対行きたい。
この目に焼き付けたい。

そう思っている場所です。

ただ、旅行とだけ言うと、普通にちょっと頑張れば行けるじゃん、ってなってしまいますよね。

なので、ちょっと考えてみました。
考えた結果。

1か月くらい休みをとって、ゆっくり家族でこの4カ所を回る。
仕事のことをなーにも考えず、ただただゆっくりこの4カ所を回って旅行する。

…素敵すぎますね!!!!!

1か所1か所行くよりも効率は良いかもしれない。
お金はかかるけど。笑

でも1つだけ夢が叶うとしたらというテーマなので、語るのはタダ!

何も考えずに家族で素敵な景色を見られる。
ちょっと豪華なホテルに泊まって、美味しいご飯を食べて、素敵な景色を見て次の場所に移動する。

いいですね。
すごくいい!

試しにやれることを考えてみる

さて、大々的に1か月ほど休みをとって、家族で旅行しまくる。

実際にできるのか考えてみました。

・1か月まるまると中学校を休むのってなかなか大変かもしれない。
・私もアルバイトがあるので、1か月まるまる時間作れるのか?
・カメラマンの仕事もあるので、問題は「時間」
・父は定年退職したけど、今まだ仕事に出ている。
・母は専業主婦だからなんとかなる。

現実的に考えると、なかなかハードルが高い。

ですが、ここはあえて1つずつ考えてみることにします。

・中学校のお休み問題
現時点で考えると、息子は不登校気味なので、その点あまり問題はない。
娘は学校に行っているので、もし行けるとしたら「夏休み」は狙いどころ。
数日程度だったら休んでも問題ないだろう。
※あくまで一個人の考えです。

・私の仕事問題
アルバイト先は知り合いのところなので、話せば分かってもらえそう。
カメラマンの仕事は割り切って1か月仕事を入れないことはできるかも。
だが、その1か月収入ゼロはちょっと怖いので、安心材料として不労所得を作ることができたら最高。

・父の仕事に関して
定年退職したとはいえ、今はまだ仕事に出ているので、まるまる1か月休みは厳しい。
だが、あと1年ほどで完全に退職するかもしれないので、ねらい目はそこかも。

考えてみたら、意外といけるかもしれない!!!!!

具体的に考えたことなかったですが、どうやったらできるかなと考えてみるって大事ですね。

無理だろうと思う内容でも、ひとつずつ考えてみたら解決できるかもしれない。

そのために今からやれることを実践してみる

先ほどの内容を考えると、とりあえず私のやれることとして、仕事の調整です。

カメラマンは撮影に出ないといけないので、撮影にでなくても仕事ができるようにしていくのはありかもしれない。

例えば、オンライン講座をしてみるとか講座内容を資料提供するとか。
まだ今はざっと考えただけですが、撮影にでなくても仕事ができる方法を考えてみるのは面白いなと思いました。

まだすぐに実行というわけにはいかないですが、行動に移していく時間はある。

そう考えるとワクワクしてきますね。

今の自分にやれること。

皆さんも夢を叶えるために今できること。

自分なりに考えてみて、できそうなことから小さな1歩でも少しずつ行動していくと、先が見えてきて楽しくなってきませんか?

このテーマをキッカケに一緒に考えてみませんか?

Day28!終わり!

簡単そうでなかなか難しいテーマでした。

でも、今まで「旅行には行きたい」と思っていても「まとめて1か月休んじゃえ!」という考えにはならなかったので、テーマをキッカケに夢が増えたような感じです。

実際に考えてみて、やれないことはないかもしれない。
やっぱりひとつずつ書き出すって大事ですね。

改めて「書く」ことの大切さも再認識しました。
書くって脳内整理ができて良い。

いしかわゆきさんの「書く習慣」を読んで始めた「書く習慣1か月チャレンジ」も残り2日。

いよいよフィナーレが見えてきました。
残り2日もお付き合いくださると嬉しいです。
残り2日といわず、今後もお付き合いくださるとさらに嬉しいです。

今日も1日お疲れさまでした!
今日も私頑張った!
自分を褒めたたえて寝ましょう♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?