見出し画像

はじめまして。ことこと制作室です。

自己紹介

はじめまして。ことこと制作室です。
制作室と言いつつ私ひとり個人の屋号です。

美大卒後、デザイナーとして約6年勤務し雑貨などの制作をしていました。
産後はこどものための絵本やカードゲームなどを自主制作しています。

じっくりことことお鍋で煮込むような、わくわくの詰まった丁寧なものづくりを心がけて。

noteでは制作のほか育児や料理など生活に関する覚書のようなものを書き残していこうかなと思っています。


制作のこと

制作物の紹介を今まではX(Twitter)にて「ひよことうふ」という育児アカウントからささやかに投稿していました。はじめは自分の子のためにと作ってきましたが、近しい興味を持っていらしたり、同じような悩みを抱えていたりと他にも必要としてくれる人がいるのではという思いが生まれ、もっと広くたくさんの人のお手元に届ける方法を模索しはじめました。そしてこれからはより腰を据えて制作していこうという気持ちで「ことこと制作室」という屋号をつけて活動していこうと考えました。

具体的にはこのようなものを作っています。

おはなしづくりカードゲーム『いつどこ』


しかけ絵本『パラパラ パフェ パーラー』


しかけ絵本『きせかえあそび』


ゆくゆくは制作物ごと個別記事にて
くわしくご紹介させていただきたいと思っています。


育児や料理など生活のこと

毎年の季節の行事で去年のごはんは何にしたっけ?おいしかったあのレシピなんだっけ?前に買ってよかったあれなんだっけ?以前作った工作の記録を置いておいたらどなたかの参考になれたかも??などなど振り返りやすい記録があると良いなと思うことがありました。備忘録的に自分と、どなたかのお役に立てることが書けるといいなと考えています。


不慣れで至らぬ点があるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。






#自己紹介 #プロフィール #絵本 #ボードゲーム #デザイン #創作 #育児
#noteはじめまして

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?