いや、メンバーシップ「書く部」でこんな質問をもらって。
実は以前にもらっていて、その場でサクッと答えたんですが、ちょと待てよと。
もうちょっと広げられんじゃね?聞きたいのはもっと本質的なことじゃね?と思ったんで、記事にしようかなと。この「質問の奥に潜んだほんとのニーズ」を探るのって技術ですよね。いくつか質問に答えるうちに、そのへんが身に付いてきたのかも(ぜんぜん違ったりして)。
たしかに、有野さんのように「広告のチョイスが好き、選ぶ本のセンスがいい」みたいな声もたまに届くんです。
うれしいなー、小躍りしたくなるほどうれしいけど。じゃ、なにが違うのか。その元となる情報はどーやって仕入れてるのか、紹介するときの心構えは?「情報収集?わたし、紹介アカウントじゃないしな」って方もどーぞ。きっと、発信のヒントがありますよ。今日もポイントは3つです。