見出し画像

書き出しや記事の冒頭って、どー考えてる?

今日は、メンバーシップ「書く部」にこんな質問が届いていて。

ことばと広告さんの中で、記事冒頭のテンプレートはありますか?または、意識してる意図はありますか?冒頭は、タイトルの次に大切な気がしてます。この解釈も合ってますか?たくさんの質問すみません。どうぞよろしくお願いいたします(まつぼっくりさんの投稿より)


なるほどー、記事冒頭の考え方ですか。

なんか、するどい質問が届くようになりましたよね。これけっこう玄人っぽいというか、一つ上の話だよなーって気がします。だって、書くの覚えたての子供が「ははーん、文章は冒頭が大事だな。ここが読まれるかどーかのカギじゃね?」ってならないですよね。


もちろん、まつぼっくりさんやメンバーは子供じゃないんだけど、にしてもいい質問だなと。

なーんて、こうして書いてるのも記事の冒頭ですから。なんとなーく書いてるように見えて(そういうときもあるけど)それなりに考えて、意図をもって組み立ててます。じゃ、それはなんだ?ってことで、今日はここを掘り下げてみましょう。


読者コメント(抜粋)
まさに冒頭からぐいぐい引き込まれる記事でした。終わりまで一気読みしました。冒頭創りの極意をありがとうございます。とてもよく分かりました。いまも思い返しては、「いいこと聞いたわ〜」とマスク下でニヤついてます(まつぼっくりさん

すごく引き込まれました。実はぼんやりと気になっていまして。「ことばと広告さんの記事の書き出し、最近いちだんとゆるくなったよなー」って。(中略)衝撃的でしたが、納得です!(かぎねさん

ここから先は

2,377字
この記事のみ ¥ 250

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。