見出し画像

「#書く習慣 が身に付く1週間プログラム」チャレンジ!⑥日目」


資格試験を直前に控えていたので、本来の1週間プログラム終了日には間に合いませんでしたが

このプログラム、私は楽しんで取り組みたかったので、自分で優先順位をつけて気負いなく参加しています!

「書くことが負担にならない」それが1番大事なはずです。

それでは、参りましょう!

6.今日1日を振り返ってみよう。何を見た? 何を読んだ? 何を考えていた? 何が起きた? 怒った? 笑った? 出来事や感情をとりあえず書き殴ってみよう

先週の休みは、今週の土曜日にある友達の結婚式に向けてネイルと髪を切りに行っていました。

2日前ぐらいに家の近くで行けるネイルのお店をインスタで必死に探してなんとか見つけたんですが、ありがたいことにめちゃくちゃ良い感じでした。


その方は元々アパレルで働いていて、その頃からネイルをしに行くことが好きだったので自分もしたくて、ネイルスクールに通って資格を取ったそうなんですが、まずその時点で偉いなと。

正直、サロンに就職してそこで学んでスクール代を浮かすっていう事も出来るはずなんですが「実際にサロンに就職するときに基礎は出来ていたかったから」とのことで意識高いな…と思いながら聞いていました。


しっかり甘皮ケアしてくれた後に初めてだったんですが、そのお姉さんはネイルオフするときに全部取らずに表面だけ削るっていう方法でオフしてくれたんです。

基本、好奇心旺盛なので不思議に結構思ったらすぐ質問しちゃうので

「これってちょっとだけ(元のネイル)残ってるんですけどあえて残してるんですか?」

お姉さん「そうなんです。自爪へのダメージを最小限にしたいので、私はこのやり方でやっています」

とのことで、元々お姉さんが働いていたサロンではアルミでぐるぐる巻きにして全てオフするやり方もやっていたそうなんですが

毎回全てネイルオフするとダメージが大きいので、別のやり方がないか調べて講習を受けに行って、このやり方を知ったそうです。

そこで私は「これは当たりだ」と確信しました。笑


技術職の人は誰しもがそうであって欲しいんですけど、いかに1日の入客数を増やせるかとか、1人あたりの単価を上げれるかという事ばかりに意識が向いていたり、店の回しが上手くいく事が楽しいっていうタイプの方もいらっしゃって

もちろん、そういう方でも技術も追求されていて、決してご自身の技術に対しての向上心が無いかっていうとそうではないと思うんですが

そうなるとアシスタントに任せられる技術は全てアシスタントにとか、この人にかけられる時間はこの時間までとかをきっちり決めないといけなかったり

そうなったときにあのお姉さんも「あのお客様と今回は全然お話し出来なかったな」とか「もう少し時間かけられたら…」と思う瞬間があることがストレスだったとおっしゃっていました。

いわゆる美容あるあるですね。私も元々美容師だったのでめちゃくちゃ盛り上がりました。


それで言うとお話を聞く感じ、お姉さんは完全に職人肌気質の方だと思ったので

2日前に急いで探した割にめちゃくちゃ良い人と出会えたなと内心ガッツポーズでした。


ただお姉さんには1つ悩みがあって

「彼氏が全く出来ない」と。


趣味が仕事だから基本毎日が楽しいし、別に外食を沢山したい願望もなくて、家では人に見せられないような名もなきご飯を作って食欲を満たしていて

休みの日は疲れを癒す休息時間に使いたいし、次の日の仕事のクオリティを下がるような疲れを持ち越したくないとのことで…


前の彼氏にも「仕事と俺、どっちが好きなの?」という、普通はこっちが言うようなセリフを彼にさせてしまって別れたらしい。


もう…なんか色々「激しく同意!!!!」となってお姉さんのこと数時間で大好きになりました。笑


そんなお姉さんのタイプは『山とかでも生きていけるような人』だそうなので、「我こそは…!」という方いらっしゃいましたらご一報ください。笑


その後は私の元職場である美容室に紙を切りに行きまして、そしたら後輩と同期がなんと付き合っておりました。


職場内の恋愛、確かダメだったはずなんですけど「朝礼でスタッフ全員に言った」って言ってたので多分オーナー楽しんでます。笑

あとは上司が「3月忙しすぎて私に会いたい」か「戻ってきて欲しい」かどっちだったか忘れたんですけど、そういう風に思ってた。でも今はもう波は越えたからそうでも無いわ〜っていう謎の報告をしてきて逆に愛おしくなりました。笑



ネイルのお姉さんと話してて思いましたけど、やっぱり私は私にしかできない事で誰かに必要とされたいし、人と関わる事が好きなんだなと再確認しました。


4月からカレンダー通りの平日が仕事、土日休みの会社で働き始めましたが

元々そのお仕事に興味があった訳ではなく、たまたま知り合いの方に誘って頂いて、そのお仕事はちょうど自分が勉強したいと思っていた分野に関係するお仕事(税金とか法律、お金の知識)だったので

仕事を通して勉強が出来るなと思ったのと、こうやって誘ってもらったってことには何か意味があるんじゃないかな

何か学ぶべき事があるから自分と縁があったのかなって思って

だから最終目標ではなく、自分が人として成長できるかなと思い、その知識を活かして本当に自分が楽しいと思える事を見つけていこうという感じで始めました。

だから色んな人と関わりたいし、もっと自分の知らないお仕事をしている人のお話とかを聞きたいなと思いました。


長くなりましたが…『感情を書き殴る』というテーマはクリア出来たんじゃないでしょうか?笑



これ以上は流石にアレなので、今日はこの辺で終わります。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?