見出し画像

マネジメントの含意

ズームアウトしてしかも早送りでまず産業変遷を見てみよう。

蒸気機関による機械化→電力革命と大量生産→
パーソナルコンピュータとインターネットによる情報革命→そして今まさに時代はビッグデータとAIによる自律化と自動化革命…そして、ニューノーマルの渦中でのDX。

ちなみに、時代の寵児の象徴の一社Amazonは
既存の産業それ自体の破壊をしている。

せめてあなたは自分の仕事を外側から破壊させられる前に自ら破壊しなくてはならない。

今、時代という君主が我々に求めている働き方というか仕事はそういう事だ。

そして、問題をでっかくしろ。それがあなた(リーダー)の仕事だから。

克服するのが簡単なら、それにはぼぼ何の価値もない。

なぜなら、簡単なことなら誰にでもできるんだから。誰にでもできるなら、それを克服することに成功したところで、特別な価値があるとは言いがたい。

つまり、どんな分野であっても、抜きん出て成功したいと思うのなら、簡単ではない何かをしなければならないんだ。

君は地面に打ちつけられた。
気にするな、それがどうした?
にやりと笑って立ち上がってやろう。
倒れ臥したからって、何も恥じることはない。
だけど、横たわったままでいるのは恥ずかしい。
強く打ちつけられたら
ほら、そのぶん強く跳ね返ってやろうと思えるだろう?
青あざは名誉の証だ!
大切なのは、苦汁をなめた事実じゃない。
どう戦ったのか……そしてなぜ戦ったかだ。
by エドマンド・ヴァンス・クック

さて、あなたが挑む理由は何か?
あなたは何のために挑んでいるのか?
それは何度打ちのめされても立ち上がり、跳ね返る…それだけの価値があるだろうか。
その答えを知っているのは、あなた自身に他ならない。

そう言うと自分らしさという方向へ行きたがる人々が多いのだけれど、そこで、物申したい。

"自分らしさ"は見つけるものではなく、既にある自分を受け入れること。マザー・テレサ曰く
あなたはあなたであればいい。

自分らしくいれるとかいれないとかではない。

そもそも自分らしくいれないとしても、それもまた自分だ。

そこから目を逸らして、自分らしくを求めても
決して得られないだろう。

どんな状況であれただ自分であればいい。

そうは言ってもそうするためのヒントも差し上げておく。

生き方や振る舞いが価値観と一致している状態をセルフマネジメントすることだ。
それをしていけばただ自分であるという堂に入る。

堂とは?

1 表御殿。表座敷。
2 神仏を祭ったり、人が多く集まったりする大きな建物。
3 住まい。
4 他人の母に対する敬称。
5 大きくりっぱなさま。

せっかくだから今日はプレゼントも用意した。とっておきのプレゼントだ。
それは次の質問だ。

ひとりの人間として、あなたは自分が大切にする価値観を最も高いレベルで実現しているだろうか?

この観点はあなたのみならず、あなたと関わる大切な人々にもお裾分けしたくなったのではないだろうか。

だとしたら大切な人々にあなたから次の質問をプレゼントしてみるといい。

これまでの人生で、一番感謝していることは何?それは、どうして?

人生の中で大事な瞬間はいつだった?それは、どうして?

今のキミを創った出来事な何?

大切な人の価値観がそこにあるだろう。
それをあなたが最も高いレベルで実現できるようにサポートしてあげるんだ。それをビジネスで言えばマネジメントって呼ぶんだよ。それをサポートって呼ぶんだよ。

僕はあなたのそれをサポートするから、いつだって、ここにおいで。


By オレの殴り書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?