見出し画像

保育園のパスケースがちぎれて娘が言った言葉から、「じゃあどうするか」の大事さを気付かされた話。

娘の保育園の送り迎えのとき、毎度IDカードをタッチする。

僕はいつもそのカードをパスケースに入れて首から下げて送り迎えをしている。


珍しく、娘がその保育園のIDカードのパスケースを持ちたがったから、首から下げてあげた。

娘にタッチしてもらおうとそのまま登園したのだが、

自転車から下ろすとき、首から下げていたパスケースが引っかかって、

根元からちぎれてしまった。


そのとき娘が一瞬「あ〜あ…」といった残念な様子を浮かべたが、

すぐに

「次からは引っかからないように気をつけようね!」

「ママに直してもらおうか!」

と切り替えた。


僕は、泣いちゃうかな〜と思っていたから、いい意味で裏切られた。

切り替えの早さと、

現実を受け止めて、じゃあ次からはどうするかを考えていたことに感心した。


日々、何かとうまくいかないことはある。

うまくいかないことの方が多いかもしれない。

うまくいかないことに憂い、落ち込むこともある。


ただ、そこで現実に落ち込むのではなく、

現実を受け止めて、じゃあどうするかを考える。

一度した失敗を繰り返さないように、次どうするかを考える。

失敗をポジティブに捉える。


そんなことを自然とできている娘を尊敬した。

娘はPDCAを自然とポジティブに回してるんだな〜と学ばせてもらった。


僕もうまくいかないときに、

じゃあどうしようか、

次はこうしたらいいんじゃないか、

とPDCAをポジティブに回せるようにしていきたい。


子どもはほんと大事なことを教えてくれるな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?