見出し画像

子どものおかげで、人の成長を喜べるようになった話。

娘と散歩に出かけると、いろんなことに気づかされる。

この前はストライダーを携えて、

近所の公園へ行き、

公園で遊んだ後に、

いつも行っている神社に行き、

お参りをして、

川に行きたいと言うので、

川に行った。

全てストライダーに乗って移動した。


1ヶ月前だったらストライダーを僕に持たせて、

歩いていたけど、

自分で乗る、と言い、

全てストライダーでの移動した。


こういうちょっとしたところにも成長を感じる。

1ヶ月前の娘と今の娘は違う。

少しずつだけど確実に、

かなりのスピードで成長しているから、

見ているこちらも楽しい。


成長を見るって楽しいんだな〜と

より実感するようになったのは、

そういえば子どもができてからだ。


子どもの成長を見るために生きている、

と言っても良いくらいに楽しい。


子どもの成長を見て楽しみ、

その成長に刺激を受けて、

自分も頑張ろう!と奮起して過ごす。


子どもが人生を変える、

とよく聞くけど、間違いのない事実。


他人の成長は、

自分が成長しているわけではないから、

自分に何か直接的なメリットがある訳ではない、

と思っていた。


子どもが生まれるまでは、

他人の成長を喜ぶ、

なんてことはなかった。


子どもは他人といえば他人だけど、

赤の他人というわけではないから

感情が入りやすい部分はある。


それでも、自分ではない人の成長を

喜ぶことができるようになったのは、

僕自身の成長だと思っている。


人の成長を喜べるようになってから、

仕事も楽しくなった。

これまで自分にフォーカスすることが多かったけど、

人にもフォーカスできるようになり、

仕事を通じて一緒に成長していくことができ、

一緒にその成長を喜べるようになった。


子どもが生まれたことで、

変わったことはたくさんあるけど、

人の成長を喜べるようになった、

人の成長を自分の成長に繋げられるようになった、

はその1つ。


子どもがいるおかげで、

日々、成長を実感しながら、

成長を楽しみながら生きられるようになった。


子どもが独り立ちして、

自分のもとを離れていったとしても、

この成長を楽しみながら生きる、

ということは変わらずにしていける。


そう思うと、

子どもは生まれたときから既に親孝行をしているし、

人生を楽しませてくれる、

という大きな財産をもたらしてくれている。


日々、楽しませてくれる子どもに感謝して、

今日もどんな成長があるかな〜と探していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?