見出し画像

家族で最高の思い出を作るには、自分が全力で楽しむのが一番だと思った話。

先日、「おかあさんといっしょ スペシャルステージ」に行ってきた。

家族での思い出づくりにはバッチリなイベントで、最高の思い出となった。

最高の思い出とするために、妻と当日どう動くかを考えて事前準備をしっかりと行った。

それが功を奏し、改めて準備大事だな〜と思ったのと、

最高の思い出づくりは準備から始まっているな〜と思った。


家族で何かしら思い出づくりをしようとするとき、

子どもが楽しめるように、という考えが優先的にくることが多い。

子どもが楽しめそうなことで、自分も楽しそうだな〜と

思えるものを探して、スケジュールを立てていく。

今回参加した「おかあさんといっしょ スペシャルステージ」もそう。


家族でお出かけをするとき、出かけ先での楽しいイメージはする。

ただ、参加中を存分に楽しめるように準備することはもっと大事。

もっと言うと、自分が楽しめるようにすることが大事。


で、自分がこのイベントを楽しめるようにいろいろと考えて、準備した。

今回のイベント会場は、さいたまスーパーアリーナ。

37000人収容の大きな会場。

まあコロナ対策で5000~8000人くらい。

8000人の子連れファミリーが集結する。

ということは、その分ベビーカーの数も相当数あるはず。

となると、ベビーカーの受け渡しだけでもかなり時間を取られる。

ベビーカー待ちの時間、娘がグズったらこちらもグズっちゃう。

移動は大変だけど、ベビーカーはやめた。

その方が僕も妻も楽しめる。

これは妻の考えだったけど、天才。

僕はそこまで頭が回らなかった。

勉強になります。


続いて移動手段。

選択肢は、車か電車の2つ。

車は移動は楽で良いんだけど、駐車場が空いてるかわからないし、到着時刻が読めないからやめた。

電車にした訳だが、ここで僕の両親からナイスアイデアをもらった。

グリーン車。

会場までは電車で1時間弱。

その時間、座れるかわからない。

妻は妊娠中、娘3歳。

さすがにしんどい。

グリーン車なら座れる可能性高くなる。

しかも電車内でごはんも食べられる。

プラス500円くらいでこの環境が手に入る。

素晴らしい。


と、ここでお昼ごはんについて考えた。

開場は13:00、イベント開始は14:10。

お昼は食べてから行くのがベター。

さいたまスーパーアリーナ周りに飲食店はある。

あるが、8000人のファミリーが集結する。

僕らと同じようにお昼を会場の近くで食べて時間を過ごそうとする人も多いはず。

目当ての店に入れないかもしれない。

そうなったら、また店探しをしたり、お腹を空かせた娘がグズって僕らもグズっちゃう。

これはよろしくない。


そう、ここでグリーン車!

電車内でごはんを食べられる!


これがナイスだった。

電車に乗る前にお弁当を買って、電車内で食べる。

僕も妻もコロナ禍になってからは旅行もしていなかったから、プチ旅行気分で楽しい。

娘にとってはグリーン車が初めてだし、電車内でお弁当を食べることも初めて。

ワクワクしっぱなしで

「楽しいねぇ!!!」

「あさちゃん、こんなふうにごはん食べるの初めて!楽しい〜!」

「電車早いね〜!」

「あ、新幹線!よく見えるね!」

「あれ貨物列車って言うの?魔女の宅急便のだね〜」

なんて話をしながら、存分に楽しんでいた。

その様子を見た僕も妻も嬉しくて楽しかった。

快適な移動、ごはんも食べられる、イベント感満載の電車。

家族みんなが楽しい。

移動すらもいい思い出になった。


ごはんを食べた後はお腹も満たされて眠くなり、娘は電車内でそのままちょっと昼寝。

これも良かった。

眠くてグズることもなく、イベントが始まったらフルスロットル。

僕もちょっと仮眠できたからフルスロットル。


イベント自体は言うまでもなく最高で、感動モノだった。

ここから感想を書くと長くなるから割愛するが、

やっぱりライブで体感するからこそ得られるものってある。

コロナ禍になってからのエンタメやライブの存在意義も強く感じた。


家族で出かけるのっていろいろ準備しないといけないし、

大変で疲れるんだけど、

楽しければそんなものは吹っ飛ぶ。


だから、楽しむって大事。

子どもが楽しめるようにと思って動くのも大事なんだけど、

僕は自分が楽しむことの方が大事だと思ってる。


自分が楽しんでなかったら、子どもは楽しめない。

楽しんでる自分の姿を見せたら、子どもも楽しくなる。


よく「子どものために」とか聞いたり目にしたりするけど、

もっと自分のために、で良いと思う。

自分が楽しいから、で良い。


子どもができると、自分のことは二の次になりがち。

僕もそういうときは当然ある。

でも、子どもは親の姿を見て育つ。

親の影響を受ける。


「子どもの思い出づくりのために〜」とか思って出かけたりしても、

出かけ先で自分が疲れ切って楽しんでなかったら子どもは楽しめない。

子どもは天才だから、小さくたって、

「お出かけすると、パパとママは疲れちゃうからお出かけはよくないのかな」

なんて思ってたりするかもしれない。

少なくとも子どもは親の影響を受ける。


だから、親が楽しんでるのが一番。

そして、自分が楽しめるような準備をする。

すると、準備から楽しくなる。


日々、いろいろとやることも、やらないといけないことも、やりたいこともたくさんある。

楽なこともあれば大変なこともある。

そんな中でも楽しさを見い出していきたい。

自分が楽しめたら、家族も楽しくなる。

人生楽しくなる。

どんなことでも楽しんだもん勝ちだな〜と思う。

今日も楽しんでいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?