見出し画像

通ったことのない道にワクワクする娘から、日常をズラすと楽しくなることに気づいた話。

先日、娘と2人で駅近くのパン屋さんに行ってきた。

子ども向けのスタンプラリーをやっていて、クリアすると大きな動物のパンをプレゼントとのこと。

めちゃくちゃ美味しくてお気に入りのパン屋さんだから、そのプレゼントもぜひ見てみたい。食べてみたい。

スタンプラリーをクリアし、プレゼントを楽しみに、自転車でピューッと行ってきた。

無事、プレゼントをもらい、想像以上の大きさに娘とキャッキャしながら帰ろうとした。

娘の顔より大きいクマちゃんのパンにテンション上がる

その帰り道、ふと、いつも通っている道で帰るのではなく、

あえて通ったことのない道を通ってみた。


夏休みももう終わるし、いつもと違うことを小さいことでもやってみようと思ってのことだった。

「よーし!今日はこっちの行ったことない道から行ってみようか!」

と娘に声をかけてみると、

「うん!そうしてみようか!よ〜し、帰ろう〜!」

といい反応。

しめしめ。


通ったことのない小道に入りながらジグザグに帰っていく。

すると、娘が想像以上に楽しんでくれた。

「こんな道あるんだね〜!」

「ここ初めて通るね〜!あさちゃん初めてだよ!」

「あ、ここはなんかママと通ったことあるよ!」

帰り道もずっとおしゃべりしながら楽しい時間を過ごした。


なんてことない。

ただ、通ったことのない道にしてみただけだが、

娘はその短時間にいろんなことに気づき、ワクワクしていた。


そんなワクワクしている娘の姿を見て、

新しい景色を見ること、行ったことないところに行ってみるって大事だな〜と思った。


いつも通りであることは、慣れているから安心する。

道に迷うこともないし、スムーズに進むことができる。

だから、慣れていることをしがち。


でも、そんな日常、慣れていること、習慣をちょっとズラしてみる。

すると、新しい発見がある。

発見があると楽しくなる。

なんだかワクワクする。


大人になると、いろいろと知ってしまったがためか、

自分が安心できる領域にいることが多くなる。

その方が生活に波風が立たないし、安心して過ごせる。

刺激はない。

ワクワクすることは少ない。

「楽しい!」と思える瞬間が少なくなる。


でも、

ちょっとした新しい発見があると、途端に「楽しい!」が増える。

生活に彩りが出てくる。

僕はこっちの方が良い。


娘にも行ったことない場所に行ったり、

やったことないことをやってみたりして、

ワクワクするような日々を送ってほしい。


楽しい毎日を送るために特別なことをする必要はない。

通ったことない道を通ってみたりするだけでいい。

ちょっとしたことだけど、それだけで毎日が楽しくなったりする。

そんなふうに日常からちょっとズラしてみて、気付きのある生活を送っていたい。


娘が通ったことのない道にワクワクするように、

僕も通ったことない道をあえて通ってみてワクワクして生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?