見出し画像

娘の「なんで?」の無限ループから、毎日を楽しく過ごすことについて考えた話。

娘の「なんで?」が無限ループになってきた。

子どもの「なんで?」が止まらないという話を耳にしてきたが、まさに実体験中。

「パパはなんでコーヒー飲んでるの?」

「(たまたまテレビに出てきた人の服装を観て)なんでこのひとはこんな格好してるの?」

「なんでお片付けするの?」

「パパはなんで男の子なの?」

「なんで電車なの?」

「なんでこんなところにシール貼ってるの?」

とにかく「なんで?」が止まらない。


「なんで?」に返答すると、その返答に対してさらに「なんで?」と返ってくる。

思うがままに生きている。

不思議なことに対して疑問を感じて、好奇心を持つ。

とりあえずなんでか聞いてみる。


聞いてみて理解できないこともあるだろうけど、

「そういうこともあるんだ!」

「あさちゃんにはちょっとむずかしいな!あさちゃんはまだ子どもだからさ!ごめんね!」

なんて言ってきて面白い。

謝る必要ないんだよ〜って返しながらも、わからないことに対する返答も、

いつもは子ども扱いすると言い返してくるくせに、こうしたときは自分から「子供だからさ!」とか言って上手に言葉を使っていて面白い。

とても自然。

実に人間らしくて良い。


娘の「なんで?」のおかげで、僕も普段考えないようなことも考えることが増えた。

頭の体操になる。

返答も3歳がわかるような言葉で、説明をしなきゃいけないから、これまた勉強になる。

噛み砕いて、「例えばさ、あさちゃんが保育園で〜」なんて、

娘がわかるような身近な例を出しながら返答したりしている。

すると、娘も「へぇ〜そういうこともあるんだ!面白いね〜!」なんて理解してくれる。


こうやって自分の身の回りのことに「なんで?」と疑問を持つこと。

なんで?」に「なんで?」を重ねて思考を繰り返していくこと。深ぼること。

説明のときは相手がわかるような言葉にすること。


これって仕事においても大事。

かつ、毎日を楽しく過ごすのに大事。


「なんで?」から始まる知の探求が生活を彩るな〜なんて思っている。

ちょっとしたことだけど、このちょっとしたことを意識してみるだけで、

自分が見えてる世界がちょっと違うものに見えてきて楽しくなる。


娘が「なんで?」を繰り返して、思うがままに自由に生きているように、

僕も「なんで?」を繰り返して毎日を楽しんでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?