見出し画像

泣いてしまうくらいに楽しみなことを作れているか。

涙を流すくらい楽しみなことを作れているか。


娘が発熱で保育園に行けず、泣いてしまった。

朝起きて、妻から「熱あるかも」と言われて、

計ってみると熱があり、保育園をお休みさせることにした。


娘に熱があるからお休みしよっか、と話をすると、

「うわああああん」

と泣いてしまった。


「あさちゃんどうした?どっか痛い?」


「保育園いぎだがったあああああ、、、うわああああん」


「そっか、保育園行くの楽しみにしてたのかぁ。
あさちゃんがそんなに保育園楽しみにしてるのが嬉しいよ。
でも今日はちゃんと休んで元気になってから行こう?」


娘のように、できなかったことで泣いてしまうくらいに

楽しみにしてることがあるだろうか、と考えさせられた。


フリーランスになり、

家族とも向き合える時間も増え、

仕事も真っ直ぐに向き合えるようになり、

妻や子どもから学ばされることも多く、

それが仕事にも活かせたり。

人生そのものの考え方や生き方に活きているところもある。

そのおかげで、日々楽しいし、充実している。


ただ、娘のように感情が溢れるくらいに

楽しみにしていることがあるだろうかと考えると、

そこまでではない。


きっと娘は毎日保育園で先生やお友達と

たくさん学んで、たくさん遊んで、たくさん動いてるからこそ

楽しくなっているんだと思う。

たくさん動いていないと、そんな楽しみも生まれていないはず。


楽しみは待っていてもなかなかやって来ない。

たくさん動いて、楽しみを自分で作っていかんとな〜と考えさせられた。


能動的に動くことの方が多くなり、

日々の充実に繋がってはいるけど、

自ら楽しみを作りに行く動きはできていない。

そんな動きができるようになるともっと楽しくなる気がする。


娘のように、たくさん全力で動いて、

泣いてしまうくらいに楽しみなことを作っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?