見出し画像

社会人になった頃の自分に贈りたいことば

春。新入社員がやってくる。

年次がまたひとつ繰り上がる。

2008年、広告会社で働きはじめて、コピーライターになり、10年以上の月日を過ごしている。

「仕事の話をしてくれませんか?」

新入社員研修は、全体での座学の他に、8名ほどの班にわかれて行われます。それぞれの班に先輩社員がつき、誰に会わせるか、何をするかを決めていく。

そこで「仕事の話を紹介するひとり」として呼ばれたのです。

「もちろん!」と即答しつつ…考え抜いた末に「社会人になった頃の自分に贈りたいことば」をまとめることに。

なにかを掴みたくてあがいてたし、どろどろになるまで机に向かって、模索ばっかりしてた20代。せっかくなのでnoteでもまとめを紹介したいと思います。新社会人、そして若手の方に少しでも参考になれたら。

●贈りたい5つのことば

画像1

①量の二十代、質の三十代。

「才能」って何だろう?

君には才能があるとか、ないとか。もし、そういうことを言ってくる人がいたら「才能ってなんですか?」と聞いてみた方がいい。

才能とは、掛けた時間のことである。

と僕は思った。のめりこめること。やってもやっても飽き足らないこと。そういうものに出会ってほしい。今なくても、動きつづければいつか見つかる。

量は、質からしか生まれない。

まずは時間を掛けて、量に体当たりすることからはじまる。手当たり次第でもいい。可能性に手を伸ばしてほしい。量と向き合いながら、心にピンと来ることをちゃんとメモる。頭に叩き込む。(僕はクロッキー帳にとにかくメモってました)

二十代に、圧倒的な量をこなす。

その積み重ねをすることで三十代は質を上げられる。

・その時の僕のリアルな体験談は、下記のnote、コラム 「この仕事が好きだ。」に書いてます。

②他人と比較しながら、自分の役割を見つける。

SNSを見ていると、すごい仕事が目に飛び込んでくる。

「うわー!羨ましい!嫉妬する!」それはエネルギーにしたらいいし、比較したら考える。じゃあ、自分はどうする?と。

結局は「自分は何ができるのか?」でしかない

できることを増やそう。広げよう。自分がなにをしたいのか。そして、なにをした時に相手が喜んでくれるのか。自分の役割を見つけて、愚直に育てていく。最初から飛ぼうとしない、ちゃんとしゃがんで力をたくわえる。

・役割を見つけたら、次は出会いを広げる。

そうすると、自分の役割を必要とする人に出会う。そこから新しい仕事が生まれていく。

③チャンスを掴む、というより、心を掴む。

チャンスは、会社の中だけじゃなく、社外にもある。

公募の賞だったり、コンペだったり、相当な数がある。今の世の中は、はみだしてる人は、見つかっていく仕組みになっている。

・だからと言って、賞に人生を振り回されない。賞が目的になることほど、むなしい人生はない。目の前の仕事、仕事相手、その人の心をがっちり掴むことが、いちばん次につながる。

・「この人とは何かある!」と思ったら120%で心を掴みにいく。

④「積極的受け身」を心掛ける。

・会社というひとつのものさしに染まらない。世界は広いし、おもしろい人はたくさんいるし、いろんな仕事がある。

だから、気になった人、無性に気になると思ったら、時間とお金を掛けて、確かめにいくこと。巻き込まれにいく。動かなくなったら、停滞していくから。

「積極的受け身」で、巻き込まれ方を知ったら、人を巻き込むことが上手になるはず。

⑤関係づくりは、感想に命を懸ける。

すべての表現は人から言葉を引き出すためにある。のではないかと思っている。だから、心が動いたら、言葉を編み出して、その相手に贈った方がいい。

贈ることで、つくり手の人すら気づかなかった気付きが生まれることもある。そこから関係が生まれて、一緒に仕事をする機会に恵まれるかもしれない。

・受け取ったら、感想で返す。その感想に提案が含まれれば、企画になる。

★★★

今、働く職場も、なにを目指すのかも、間違いなく選択肢が増えてますよね。選択肢が多いことは幸せなことで、でも今は多すぎることで悩みもするのかもしれません。間違いなく言えるのは、実際に手と足を動かした人が、道を少しずつ開いていく、ということ。

花束のように贈りたい、5つのことば。すこしでも気付きがあればうれしいです。

人事にいきなり配属されたあの頃の自分に伝えたらどう思うだろう?

正直、戸惑うかもしれない。でも、やるしかないよ、と。やる人にならないとダメだよ、と思う。社会人になって丸十年。書きながらふつふつ沸き起こる初心。まだまだ動いていくぞー!

「チャンスを掴む、というより、心を掴む」にもつながる、新刊「コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術」(ダイヤモンド社)出ました。

もしよかったら、ぜひ! 

また、会いましょう!

ありがとうございます◎ 新刊『あの日、選ばれなかった君へ 新しい自分に生まれ変わるための7枚のメモ』(ダイヤモンド社)手にとってもらえたら嬉しいです🙏🏻 https://www.amazon.co.jp/dp/4478117683/