マガジンのカバー画像

いつか仕事で再会するための連続講座「企画メシ2021」

261
いつか仕事で再会するための、その軌跡。
運営しているクリエイター

記事一覧

いま選びたい「希望の一文字」(再会の企画vol.1)

 コピーライター・作詞家の阿部広太郎さんが主宰する連続講座「企画でメシを食っていく(通称…

ぎゅっと握った2021年企画メシ🍙

1年前にはなってしまうのですが。 2022年の今の私が、2021年の企画メシでの学びをどうしても…

2

本がつなぐ、人とのつながり。「図書係 山と川」の図書室【分室 山】

SNSで、誰とでも気軽につながることができる今日この頃。 そのことで多くの機会が得られる一…

maki
2年前
104

"素直さ" を味方につけたら、憧れがほら、近づいてくる。

わたしは「素直さ」のことを、ずっと生まれ持った性格のことだと思っていた。 まわりにいる素…

企画へと、向かいたい。わたしの宣言

2回目の、 企画メシ、エントリーシートです✊ 企画を諦めない、 そのチャンスを掴みたいと…

21

I LOVE YOUを訳さずにはいられない

ひっさびさのnoteだ! 6/25、企画メシ2022が始まったその裏で2021の再会の企画という名の同窓…

maki
2年前
23

知らぬまに、手を引かれてた。私が企画生になる日まで2(企画メシ2021)

2021年6月、私は「企画生」になった。コピーライター・作詞家の阿部広太郎さんが主宰する連続講座「企画でメシを食っていく(企画メシ) 2021」。阿部さんと「企画メシ」を知ってから企画生になるまでのことは以前書いたけれど、まだ書ききれなかったことがある。 先輩企画生に出会った日 2021年、オンラインで開催された「いつか仕事で再会するための連続講座『企画でメシを食っていく2021』」にエントリーし、無事、企画生になることができた時、私には連絡したい先輩企画生がいた。SNS

涙が、スタート。

朝8:00頃岐阜を出て、夜8:00頃横浜を出るという新幹線でトンボ帰りの日。 なぜかというと、 …

ukino
2年前
22

本物

言葉は矢を放つように、いやもっと速く、雷に打たれるように瞬間的に心をつくものがいいのだと…

13

答えは自分で書いていた。(企画メシ8−2)

 コピーライター・作詞家の阿部広太郎さんが主宰する連続講座「企画でメシを食っていく(通称…

shoko
2年前
27

小さなしあわせが、つながった日

私たち「チームひだまり」は、コピーライター・作詞家の阿部広太郎さんが主宰する連続講座「企…

わ!!を企画することば屋さん

6月26日から半年間、コピーライターで作詞家の阿部広太郎さんが主催するオンラインの連続講座…

18

やりきる😉🍣 最後まであきらめない

「楽しみながら、やりきる!」そして最後まで諦めない。 2021年から、2022年にむかうにあたっ…

21

傷つき、傷つけ、気づいていく

半年前から参加していた企画メシ2021が先日終わりを迎えました。 最後の「自分の企画」。課題は、あなたはどんな企画をする人になりますか。 僕は 「あなたが気づ(つ)く」企画を人になる と宣言しました。 最後に振り返りとしてどういう想いで書いたのかをまとめておこうと思います。 ============ 6ヶ月の中で、たくさんの学びがありました。 それは今までのnoteにまとめたものも、それ以外の沢山のことも。 でも一番印象に残っているのは最初の課題で阿部さんからの講評であ