見出し画像

バレーボール編:高校生だからプロだから

夢は #健康野菜カレー をつくること、笑顔が強み藤本 巧太郎(ふじもと こうたろう)です😊
お知らせです。12月25日(月)に@古民家飲食店ぶちで間借りカレーをします!ワクワクでいっぱいです😆
営業時間(仮):11時~15時、17時~20時
日程や内容の更新があり次第お伝えします🙇

今回は「高校生だから・プロだから、スゴイとかスゴクないとか表面で評価するのって良くないなって思った」というお話です。

▶高校生と対戦した

12月8日(金)から天皇杯という高校生・大学生・プロが参戦する大会が始まりました。私たちは9日(土)の2回戦からで相手は高校生でした。高校生vsプロの試合です。

▶「プロが勝つよね」でも…

私自身も考えます「プロが勝つよね。万が一負けたらどうするの…」。それがプロとしての責任でもある気がします。でもこのように考えることって世の中の一般論だなって思うんですよ。仮に勝つとしても「25:0」で高校生が1点も取れないわけじゃない。ここが面白いなって思ったんです。

▶プロがすべて上回るわけじゃない

高さやパワーなどフィジカル面では確かにプロが勝る面が多いと思います。ただ試合の状況を読む力とか、プレーの再現性など高校生やプロ関係ないって必ずある。プレーの再現性っておもしろくてフィジカルが強くても70%しか力を出し切れていない選手とフィジカルが劣っていても100%力を出せば、フィジカルが強い選手の70%を超えることもある。

▶表面的に見ない、評価をしない

「高校生だから・プロだからすごい」とか表面で見たり評価をするのではなく、チームや選手を素直に見たいと思います。

~~~
インスタグラムで夢を叶えるまでの道のりを発信してます✨どんな成長ストーリーか気になる方はご覧ください😊
@kotarofjmt ,https://www.instagram.com/kotarofjmt/

=====
読んでくださりありがとうございます!😆

音声でも配信してます📢
standfm, https://stand.fm/episodes/6575033fb003f4eb2fb52bf9

#夢 #感謝 #研究 #考え方 #スポーツ #学び #気づき #カレー好きな人と繋がりたい #カレー #野菜 #スパイス #スパイスカレー #野菜カレー #食事 #健康 #命の繋がりに感謝 #ご縁に感謝 #始めはワクワクドキドキ #終わりは感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?