見出し画像

カレー編:量は必ず必要だ。

夢は #健康野菜カレー をつくること、笑顔が強み藤本 巧太郎(ふじもと こうたろう)です😊
お知らせです。12月25日(月)に@古民家飲食店ぶちで間借りカレーをします!ワクワクでいっぱいです😆
営業時間(仮):11時~15時、17時~20時
日程や内容の更新があり次第お伝えします🙇

今回は「”量より質”や”効率化する”などとよく聞くけれど、それでも量は必要だと実感した。」というお話です。

▶すぐに上手くなれると思っていた

カレーを作るの本やユーチューブ、料理教室など美味しくて簡単にできるレシピが山のようにある今、長く修行をしたり誰かに習わないと上手くならないということがなくなった様に思います。またスポーツなど科学の進歩によって効率よく練習がされるようになって上手くなるなるまでの量が減った様にも思います。だからこそ自分のカレーを作ることも今の時代であればすぐに上手くなれる=量が少なくても行ける、そう思っていました。

▶量をこなさないとわからないことがある

料理とスポーツは似ていて、”感覚”の部分は一度で体で理解することって不可能に近いと思っています。一度で理解した、それは理解したつもりなことが多い。加えて一つとして同じ料理はない、人の感覚も常に変化している。このような状況では一度の体験ですべてを理解するとは不可能。だから料理って五感を使って何度も何度も体験する=量をこなすことが必要だと感じました。

▶ただ量をこなせばいいわけではない

だからといってやみくもに量をこなすのも違うと思っています。受け身ではなくて能動で、仮説検証をしながら取り組むことが必要だと思います。ただ取り組む中で「もっと効率よくできたのに...」ということはあまり考えない様にしたいと思います。非効率も経験で学びにつながると思うからです。どのように意味づけするのかも考えながらやっていこうと思います。

~~~
インスタグラムで夢を叶えるまでの道のりを発信してます✨どんな成長ストーリーか気になる方はご覧ください😊
@kotarofjmt ,https://www.instagram.com/kotarofjmt/

=====
読んでくださりありがとうございます!😆

音声でも配信してます📢
standfm, https://stand.fm/episodes/657c14af21ba46fa0f676103

#夢 #感謝 #研究 #考え方 #スポーツ #学び #気づき #カレー好きな人と繋がりたい #カレー #野菜 #スパイス #スパイスカレー #野菜カレー #食事 #健康 #命の繋がりに感謝 #ご縁に感謝 #始めはワクワクドキドキ #終わりは感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?