見出し画像

2019年 読んで良かった本 【教養・ビジネス書】

技術書、小説を除いて2019年に読んだ本で良かったものを紹介。
特に読みやすくて多くの人におすすめできそうな本をピックアップしました。
感想は人それぞれですが僕にとっては良い本です。

**

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

話題になっていて知っている人も多いと思う。
固定観念がアップデートされる本。

日本のような国はここ10年で大きく変わったが、発展途上と一方的に僕たちが思っている国はその変化の2倍以上の速さで変わっているという事実。

ただ僕たちが勘違いしている事実を紹介する本。

とにかく衝撃だったし学校の教科書にしてほしい。


**

世界を変えた10冊の本

世界を変えた本ってどういうものだと思う?
僕は「ハリーポッターかなw」くらいの気持ちで読んだらドキモを抜かれた。

世界を変えるの規模が違う。

いまでは常識であることがそうではなかった時代に、 当時の常識をブチ破って「世界を変えた」本だった。

特に隣接する国がない日本人にとっては世界の広さを知るきっかけになる良い一冊だと思う。

**


学びを結果に変えるアウトプット大全

読みやすい。

アウトプットは大事というけど、どのようなアウトプットがあるのか。
細かくまとめられていて面白い。
面白かった例では「泣く」とか。どのような形にしてもアウトプットには様々な手段がありそれを知っておくことは大切である。

**


実験思考 世の中、すべては実験

とにかくスゴイ。
まずスゴイのがKindleで0円、本でも400円代(原価)。
自分が価値を感じた分だけ巻末のQRコードから送金してというシステム。

発想の天才で破天荒な世界観を知ることができる。

**


図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

資産運用にまつわるお金の得する運用術を知ることができる。
深くは知ることはできないが入門や教養としてとても良い。

同じようなレベルでより資産運用に焦点を当てた「お金は寝かせて増やしなさい」もおすすめ。
こちらは記事を執筆して紹介したので興味がある方はぜひ読んでいただきたい。

**


チーズはどこへ消えた?

一時間で読み切るほどの分量。
変化は常に起こるしそれに対応する姿勢の話。

本読もうかな。なにかおすすめある?って人におすすめ。

本のおすすめをしたところで本当に買って読み切る人は少ないし、自分もおすすめされた大抵の本は読むことができていない。

さて、その変化に対してポジティブな行動に変えられるか。
漠然と、「変わりたいかも」って思っている人は買って読んでほしい。今すぐに。

**


USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンといえばハロウィンナイト、ハリーポッター、フライングダイナソーのようなイメージがあるがそれら全てはこの天才マーケター森岡さんのマーケティング戦略だったということを感じる。

USJの手のひらで踊らされていることをUSJ視点で観ることができる。
目からウロコとはまさにこのこと。

この本を読んで面白かったなら同著者の以下の本もおすすめ。
マーケティングをより知りたいなら
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
森岡 毅 (著)

この人の考えの裏付けとなる数学的考え方をを用いたマーケティングを知りたいなら
確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力
森岡 毅 (著), 今西 聖貴 (著)


**


後悔しない超選択術

直感で、ほしいかもって思ったら今すぐにかおう。

直感は脳が過去にインプットしてきた経験や学習のデータベースから、無意識に答えを引き出してくる超高速の脳の意思決定プロセスであるから。

人生は選択ゲー。

**


史上最強の哲学入門

哲学入門としてとても良い本。

哲学に生き、哲学で戦う。
そんな偉人の概要をおもしろおかしく丁寧に知ることができる。

哲学というと古代ギリシアのプラトン、ソクラテスのような印象が強かったがそんなことはなく、いまのいままで哲学は生きていることがわかった。
いつの時代の哲学でも、必ず現在に通づるものがあるというのは良い発見だった。

**


備考

どれか一つ適当におすすめしてって言われたら「チーズはどこへ消えた?」をおすすめします。

ただその理由は読みやすいし万人受けが良さそうだから。
本当に自分にとって面白い本は自分で探していくしかないので、ぜひ他人の意見など気にせず色々読んでみることをおすすめします。

読書メーターに読んだ本や感想など記載しているので
よかったら参考にしてください。


また,半年前にも買ってよかったもの(主に電子機器)も紹介しました。

よかったら参考に。

雑に投げてる次読みたいほしい本リスト


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!よろしければシェアお願いします!
27
エンジニア 【好きな卍解】花風紊れて花神啼き 天風紊れて天魔嗤う「花天狂骨」

こちらでもピックアップされています

本、感想
本、感想
  • 4本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。