見出し画像

パパッと見るブックレビュー『先が見えなくても、やる気が出なくても 「すぐ動ける人」の週1ノート術/大平信孝』

はじめに

 おはようございます。本日2回目のブックレビューです。『先が見えなくても、やる気が出なくても 「すぐ動ける人」の週1ノート術』という本のブックレビューをしたいと思います。

 最近朝活で読書時間を設けていなく、移動中などのスキマ時間に読書をしているので、レビューがたまりつつあります。課題です。


パパッと見るブックレビューのコンセプト

 レビューをパパッと見て、紹介した本が見た方の今の課題にマッチしているかどうかをパパッと判断できることをコンセプトとしています。

 それではブックレビュースタートです。


ブックレビュー『先が見えなくても、やる気が出なくても 「すぐ動ける人」の週1ノート術』

本の紹介・読んだ目的など

【タイトル】先が見えなくても、やる気が出なくても 「すぐ動ける人」の週1ノート術
【著者(敬称略)】大平 信孝
【発行日】2021年1月26日
【発行所】PHP研究所
[読んだ目的]
 行動力をアップするためのコツを知る
[何でこの本を知ったか]
 Amazonのオススメで出てきた
ブクログでつけた★の数]
 ★★★★★


この本はこんな人にオススメ

 ・行動力をつけたい人
 ・目標を達成したい人
 ・幸せになりたい人


著者:大平 信孝さんって? 

 Amazonから引用します。(出版当時のプロフィール)

大平信孝(おおひら・のぶたか)

 目標実現の専門家。メンタルコーチ。
 株式会社アンカリング・イノベーション代表取締役。

 長野県生まれ。中央大学卒業。脳科学とアドラー心理学を組み合わせた独自の目標実現法「行動イノベーション」を開発。その卓越したアプローチによって、日本大学馬術部を2年連続全国優勝に導いたほか、オリンピック選手、トップモデル、ベストセラー作家、経営者をはじめ、1万5,000人以上の目標実現・行動革新サポートを実施。その功績が話題となり、日経新聞、日経ウーマン、プレジデントなど各種メディアからの依頼が続出している。

 現在は、法人向けに、チームマネジメント・セルフマネジメントに関する研修、講演、エグゼクティブコーチングを提供している。これまでサポートしてきた企業は、IT、通信教育、商社、医療、美容、小売など40以上の業種にわたる。個人向けには「行動イノベーション年間プログラム」とオンラインサロンを主宰。行動イノベーションメソッドで仮決め仮行動ができるようになり、仕事で業績を上げるだけでなく、人間関係や心身の健康にも効果を実感するメンバーが続出。Schooや天狼院書店の講座の人気講師としても活躍している。

 著作の累計発行部数は、22万部を超え、中国、台湾、韓国など海外でも広く翻訳されている。

◆著作
『本気で変わりたい人の行動イノベーション』(秀和システム・だいわ文庫)
『今すぐ変わりたい人の行動イノベーション』(秀和システム)
『続けられない自分を変える本』(フォレスト出版)
『ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣』(サンクチュアリ出版)
『先延ばしは1冊のノートでなくなる』(大和書房・だいわ文庫)
『指示待ち部下が自ら考え動き出す! 』(かんき出版)
『たった1枚の紙で「続かない」「やりたくない」「自信がない」がなくなる』(大和書房)
『「やめられる人」と「やめられない人」の習慣』(明日香出版社)
『「続けられる人」だけが人生を変えられる』(青春文庫)

Amazon

 『先延ばしは1冊のノートでなくなる』は拝読しました。大平さんの本は分かりやすくてとても入ってきやすいです。


私が読み取ったこの本のメッセージ

「 仮決め仮行動で過ごし、振り返りをして軌道修正、どんどん人生を好転させていこう」


私が感じたこの本のポイント

  1. 行動することが重要である。

  2. 行動するために決断をしなければならないが、じっくり考えて重々しく決断すると言うよりかはある程度考えて仮で決めて、仮で行動する。

  3. もし進んでいる方向が違った場合は、週一回の振り返りでそれを軌道修正する。軌道修正するので気にせず仮で決め仮で行動する

  4. 行動することによるフィードバックを受け、軌道修正による方向性がどんどん定まってきて、より精度の高い行動することができる。


チャプター紹介

はじめに
第1章 不安があっても行動できる−その正体と対処法
第2章  行動の量を増やす「仮決め仮行動」
第3章 行動の質を上げる「軌道修正」
第4章 「ウィークリーノート」で行動力を高める
第5章 ウィークリーノートで人生が好転した3人の実例
第6章 ウィークリーノートを楽に続けていくコツ
おわりに

先が見えなくても、やる気が出なくても 「すぐ動ける人」の週1ノート術


読後ひと言感想(読んだ直後にブクログに投稿したもの)

 とても勉強になりました。

 仮決め仮行動という概念が知れてとても良かったです。行動することが重要である。行動するために決断をしなければならないが、じっくり考えて重々しく決断すると言うよりかはある程度考えて仮で決めて、仮で行動する。もし進んでいる方向が違った場合は、週一回の振り返りでそれを軌道修正する。軌道修正することが前提になっているので、仮で決めて仮で行動しても全然問題ない。行動することによるフィードバックを受け、軌道修正による方向性がどんどん定まっていたので、精度の高い行動することができる。

良いと思った点3つ
①仮決め仮行動、軌道修正という概念を知った
②早く行動すればするほど行動の精度が上がるんだなと実感した
③週一、月一の振り返りのポイントを知ることができた


私の読後トライ

  • 仮決め仮行動の実践


おわりに

 いかがでしたでしょうか。パパッと自分の課題にあっているか判断できましたでしょうか。

 以上、パパッと見るブックレビュー『先が見えなくても、やる気が出なくても 「すぐ動ける人」の週1ノート術』でした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?