見出し画像

夏の終わりと、恋の終わりはどこか似ている。

朝の冷やりとした空気が、冬を持ってくる。

オーストラリアに暖かいイメージを持つ人は多いと思うけれど、冬は結構冷える。南の方に行けばスキー場だってあるのだ。ケアンズとかダーウィンとか、オーストラリア大陸でも北の方は、いわゆる常夏というものになるのだから、1年を通して暖かいけれど。

ブリスベンにもまた冬が来たなと思う。ブリスベンに到着した時は、日本の夏が終わって冬に入る頃。オーストラリアは夏に入る季節だ。日本の夏からオーストラリアの夏へ。いつもより長い夏を過ごしてから、初めてのオーストラリアの冬を越した。そして2回目の夏が終わったのがつい先月くらいのことだろうか。

2回目の冬を越してしまったら、僕のビザは切れる。僕にオーストラリアの3度目の夏は無い。どこか春の甲子園で引退する球児みたいだ。

夏に冬の寒さを思い出せないように、冬の寒さに気づくことが出来ないように、2回目の夏を過ごしていた時は、もうオーストラリアの夏が来ない事に気づかなかった。

ビザの終わりばかりを意識して、目の前の生活に気づけてなかったのかな。なんて、ちょっぴり寂しい。

でも、どう足掻いてもワーホリビザは11月2日で終わりを迎える。3日以降に僕がオーストラリアに滞在していたら、それはきっと不法滞在だろう。

大切なことは、いつだって失ってから気づく。

高校時代に好きだった女の子。毎日の高校生活の中では、彼女が同じクラスにいるのは永遠だと思っていた。だけどそんな事は無かった。3年間の高校生活の最終日。卒業式に、片想いの彼女と離れることに気づいた時にはもう遅かった。

僕は上京するし、彼女は地元に残る。

彼女と過ごした教室でのあの時間が無くなってしまった時、彼女の存在の大きさに気づいた。

あれから9年。

オーストラリアの夏が終わってしまった時に、もう夏は来ないのだと、はたと気づいた。

オーストラリアで成長できたな。なんて思っていたけれど、9年前と何も変わっちゃいないじゃないか。

大切な事にその時に気づける日は来るのだろうか。

あぁ、オーストラリア夏が恋しいなぁ。

こーた

◽︎ Twitter
https://twitter.com/kotabilover
◽︎ Instagram
https://www.instagram.com/_k.taa/
◽︎ こうたび。
https://ko-tabi.com/

サポートありがとうございます。今後の写真活動の資金にしていきたいと思っております。写真を通して”幸せを目に見える形に”していきます。