見出し画像

幸せは、日常に落ちていると思うんです。

幸せって、本当に日常のすぐ側にあるんじゃないかなぁって思っていて。

人それぞれ、幸せの形ってもちろん違うけど、
幸せだな!って言えている人に共通しているのは、普段過ごしている、何の変哲もない日常の中に、幸せのタネを見つけている人なのかなって思うんです。

例えば僕は今、幸せだと思っています。

ワーホリをしていて、将来に悩んでいたり、これからの事を考えたりすると、めちゃくちゃ不安になる事もあります。

でもそれは不幸な事じゃない。
むしろワーホリにこれたから気づけた事・悩める事であって、それで「こんなに悩むなんて、あぁ俺は不幸なんだ」とはならない。

悩めるのも、選択肢があるからこそ。
そして、選択肢に気づく事ができたからこそ。

そう思うと、自分の境遇は幸せだなぁと思えるわけです。

他にも、空が綺麗だなぁとか、虹が見えたなぁとか、あの人と会えるなぁとか、ご飯美味しいなぁとか。

これって何も特別な事ではないと思うんです。


特別ではないからこそ、ひとつひとつが特別だって感じもあるんですけど。(この感覚わかるかな。)

当たり前にあるからこそ、それは特別。
だって、当たり前に美味しいご飯があって、お天道様を見て平和だなぁと思えるって、すごくないですか。
僕はこれってすごい事だと思うんです。

だから、特別じゃないからこそ、特別って感じ。


他にも、オーストラリアでワーホリをしていると、日常的に英語を使うわけですね。

ワーホリを始める前は全然分からなかった英語も、だんだんと聞き取れるようになって、理解できるようになるわけです。

英語を使って会話をしている時も、あぁ成長したなって思うんですけど、ふとイヤホンから流れてくる洋楽に、その洋楽は日本にいた時も聞いていた洋楽なのに、ふと意味が分かる時があるんです。

日常的に聞いていた洋楽の意味が分かる。理解できる。

そういう時に、あぁ英語で世界が広がったって思うんです。

そして、幸せな事だなぁと。

世界中には留学をしたくても、いや学校に行きたくても、行けない人たちはたくさんいる。

それを日本人という特権階級に生まれたような僕らは、自由に選択する事ができる。

行く事も、行かない事も選べる。

それはすごく幸せな事なんじゃないかなって。

何か大きい事をする必要なんてないと思うのです。

もちろん夢や目標があって、それを叶えた時には、もっと大きな幸せを感じる事ができるでしょう。

でも、幸せはそれだけじゃない。

美味しい味噌汁が飲めて、あったかいお風呂に浸かれて、友達と会ったり、好きな人と同じ時間を過ごしたり。

その日常のひとつひとつが、僕らにとっては幸せな事なんじゃないでしょうか。

そういう些細な幸せを僕は大切にしていきたいなぁと、そう思うわけです。

だって、いつだって幸せに生きていたいから。

こーた

◽︎ Twitter
https://twitter.com/kotabilover
◽︎ Instagram
https://www.instagram.com/_k.taa/
◽︎ こうたび。
https://ko-tabi.com/

サポートありがとうございます。今後の写真活動の資金にしていきたいと思っております。写真を通して”幸せを目に見える形に”していきます。