見出し画像

No.342【体重管理実践指導者】12月意見交換会をおこないました

はいさ~い(^_^)/
那覇市でパーソナルトレーナー、オンラインでダイエットコーチ、養成講座の講師などをしている新井です。

画像1

今日も記事をご覧いただきありがとうございます。

今日は先日におこなわれた、体重管理実践指導者の方との意見交換会のお話を。

今年の3月から、運動指導しないでもお客さまの「痩せたい」という想いを叶える方法、ダイエットの原理原則をお伝えする体重管理実践指導者養成講座を開講しました。

今年は2回開催して、計24名の方に受講いただきました。

本講座は、講座中にほかの受講者の方々とディスカッションをする場があり、講座を修了して資格を取得後も、継続して毎月1回そのような場をもうけております。

今回は開催が29日という年末の忙しいタイミングだったにも関わらず、3名の方にご参加いただきました。
※1名はお子さんの寝かしつけなどのために途中退室をされたので、写真は2名+僕です。

画像2

参加者は多くないですが、話す内容が現場での指導についてですので、今回も時間があっという間に過ぎました。

年末年始で体重が増えてしまう方への言葉がけやサポート方法から、縄跳びの二重飛びを連続100回できるようになりたいという方への指導アドバイスなど、王道からユニークな現場の指導方法などについての意見交換をし、さまざまな意見が飛び交いました。

現場指導には正解はなく、常にこれでいいのか、もっといい方法はないかと考えているのがフィットネストレーナーだと思います。

しかし、自分がおこなう指導について意見交換をする場が少ないのが現状ではないでしょうか。

月に1回の意見交換会では、同じ志やお客さまへの想いをもったトレーナー同士が、そのような日常の疑問をざっくばらんに話し合えるような場にしていきたいと思います。

画像3

今年は方向性は決まっていても、何をどのようにしていこうかと分からず、手探りでおこなってきましたが、来年はよりパワフルになることを確信しています。

それも今回の意見交換会で、参加された方からの意見をいただいてアイディアが閃きました。

こうやって全員が対等な立場で意見を出し合って、それぞれの仕事がより良くするなる相互扶助の関係性はとても大切だと思います。

僕は素敵な仲間に恵まれてとても幸せです。

仲間の役に立てるように、また明日も頑張りたいと思います!!

ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

記事に1mmでも共感されたら、スキやフォローしていただけると嬉しいです。

スキやフォローをしていただけると、嬉しくて、記事を書くやる気や勇気になりますので、よろしくお願いします。

それでは、また(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?